早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

最近の会話(サピ小6生)

おはようございます。

 

 

今日で夏期志望校錬成(カキシ)は3日目です。5日間なのでちょうど折り返し地点です。今日含めて3日間でサピ生の夏休み講習は終わりです。

 

あとは復習・復習・復習、、で、実力テストになります。

そして9月突入です!

*有名中入試問題もあるか、、

 

 

そして、今朝もはやめに起きて自宅学習スタートさせている様子です。

*がんばってますね

 

 

 

さて、夏休み前後から、志望校についての会話も少しずつ増えてきています。

・学校見学・説明会に参加(4校~)

・カキシ、SSコースの話し

・学校別SOの話し

 

なんかが出てきており、うちの受験生兄さんとも「どーするんだ」とか、「どこがよさそうだった」なんかの話しをする機会が増えてきています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

うちは第一志望校のSSコース専科が通っている校舎に(残念ながら)なかったのですが、とりあえず近いところのコースに参加しています。

他校舎に行くのも面白そうだったのですが、本人がこの段階で遠い校舎がイマイチだったり、諸条件がなかなかそろわずと、、いまのところはカキシ、SS共に、通常授業と同じ校舎 にしています。

 

このあたりは次の保護者会やタイミングがあれば、また校舎に相談してみようと思います。

 

そんな中でも、うちの受験生兄さん、当面の目標(志望校)は見えてきたようで、それに向けて頑張っています。

カキシの様子は、理科・社会は単元によってばらつきますが、国語がなんとなく底上げ??されたようなことを言い始めているので、そうであれば今後のテストも少し楽しみです。(そうは簡単に安定しないでしょうけれども、)

 

 

先ずはしっかり5日間のカキシを乗り切りたいと思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ