早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 木曜授業後の先生との話し(志望校)

おはようございます。

 

 

今日は土曜日で土特もあるのですが、、本人NN模試を受けに行くそうです。

*なので土特はお休みする予定です

 

先週までのマンスリーテスト、第4回合判SOと気を張って頑張っていたとは思うのですが、、ここ数日は少し緊張から解放されたようです。。*でも、あまり解放されすぎると、、よくないですね。

 

 

最後の模試、頑張ってきてもらいましょう。。笑

 

 

昨日は二月の勝者14巻の発売日で、マンガを購入してきたのですが、内容・時期がちょうど受験期にさしかかる1月だったので、本人も食い入るように読んでいました。

本人には、、周囲からのサポートや応援なんかも見てほしかったし、入試に向けての心構えなんかも読み取ってほしいところです。。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

昨日も少し記事に書きましたが、、木曜日の授業後に先生(個別面談の先生)に呼ばれて、志望校について話しをしてきたそうです。(20-30分くらい?)

*はい、個別面談のときに先生にお願いしていた事です、テスト・模試の結果が得d揃うのを待ってもらっていたようです

 

 

主な話しの内容は

 

 

志望校候補①~④の学校について、

・それぞれの学校の特徴とか、校風、校則など

・サピ先生の考える(それぞれの学校の)良いところ

・実際の入試に関して今の成績(M、SO)からみてどうか

 

など、1対1で話しをしてくださったようです。

*サピの先生、相談するとしっかりサポートしていただけます

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

この面談をしてくださった先生は国語の担任なのですが、(うちの場合、算数はそれなりにできるのですが、いつも国語が酷かった、、)

 

このところそれなりに国語の得点が安定してきたところもあって、面談の時はマンスリーの成績表や答案用紙を見ながら「正解すべき問題をきちんと取れてきていて、良くなってる」と褒めてもらっていたようです。*良かったです(でも、気が緩んでいる感じもあります、、)

 

 

SAPIX/小6 下期個別面談実施(志望校は?) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

高校受験目線での志望校選び(SAPIX 中学受験) - 早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

 

 

そして、志望校についてですが、先生の話しからは

 

・実力的には届いているので、基本的には「行きたいと思う学校」を選ぼう

・楽しい学校か、内容が面白い学校か、進学校か、付属か、について

・いまの算数・国語の実力で有利に戦えそうな入試について、、

 

などを踏まえ、それとなく候補①が良いのでは、と言ってもらってたようです。

そこで昨日は受験生本人に聞いてみたのですが、、、

 

 

本人:「候補③(大学付属)でいこうかな、、」

 

 

という気に傾いてきたようです。。

 

 

本人に気持ちを考えると、

 

大学には行こうと思っているが、未だどこの大学で何を学ぶか、、まで決まっていないというのもあり

 

漠然とよさそうな大学には行きたいけど、、一つでも上を目指さないと、、という気こちは少し薄いようです、、(これはそれなりにいまの受験のプレッシャーがつらい、という所もありそう)

 

 

本人には、大学受験に向けては(ある程度は)興味度合の高い勉強が中心になって(いまのように生物とか地学は試験教科としてなくでも大丈夫)カバーしていくものだし、

 

これからの6年間で変わっていくよ、とは伝えてはいるものの、、今のところは候補③にするかもしれない、というところです。

*SS特訓は候補①のコースです、、NNは候補③用

 

 

で、結局その時は「家で相談してきます、、」と先生に伝えたようです。

 

 

いつものように決まらず、、土曜日になってしまいました。

*冬期講習のコース決めが今日までのようです

 

 

先日の個別面談では、このままのコースでも候補①でも候補③でも対応できそうなので、(過去問はやるにしても)1月の入試に入ってからギリギリで決めても、、とは言われています。

 

なので本人には、どこに決めるにせよ「前向きに力を尽くす」という感じになってもらいたいです。

 

 

とりあえず、今日は塾に電話をしておこうと思います。

*もう少しこのままかな、、

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ