早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【成績表】第4回合格判定サピックスオープン(12月の慢心)

おはようございます。

 

 

昨日で12月までのSS特訓が終了しました

そして次は、冬期講習~正月特訓です。そのあとすぐに1月の入試です。

 

 

昨日のSSでは1月分の講習のテキストがドンドンと配布され、リュックが超重たい状態で帰宅してきたようです。。(SAPIX塾のほうも大変ですね、、)

そして、1月入試本番まで、、すでに30日を切っています。

 

 

うちの受験生本人ですが、、10月M、SO③、12月M、SO④と上り調子で(とりあえず)サピックスのテスト関係は駆け抜けたので、、ちょっと慢心気味です。

*上杉陸斗くん状態かも、、

 

 

気が緩まないようにしていきたいですね。

 

 

それでも、夏期講習からのSO4連戦+学校別SO、マンスリー、NN模試と、ほんと辛いなか立ち向かってくれました。

 

うちは、夏期講習直前に成績がドーンと落ち込んだのもあって、油断するといつ自己ワーストを塗り替えるか分からない状態だったと思うので、、本人は毎回相当なプレッシャーもあったと思っています。

 

でも、ここまで来れました。

 

立派にやってきてくれたので、昨夜はささやかに(うちの受験生本人の好物の)お寿司を自宅で食べました。(といっても、スーパーのものですよ、笑)

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

すでにマイページでは採点・偏差値と合わせて志望校判定も出ていましたが、昨日は重たい荷物と合わせて成績表ももらってきてくれています。

 

 

本人、志望校内の順位もよく、だいぶ緩みながらの帰宅でした。汗

 

 

今回の第4回のSOは、素点で80%超えと点数が良かったので、、チャレンジ校はTKのみ、合格圏に2校、それ以外は安全圏と、、、緩み・慢心になりそうな感じです。

→気を引き締めないといけないと思っています、、

 

 

紙の成績表を待っていたのは、志望校候補① vs. 候補③で未だ悩んでいるようですが、それぞれの志望者数とその順位を確認したかったので、成績表をもらうまで、本人とはじっくり話しをしていませんでした。*マイページの分布図チャートである程度の順位と傾向は分かりますが、、、表示されるともう少し強く感じれます

 

 

SO②<55<<SO①<SO③≒60<<SO④≒65

 

こんな感じで、特にSO③、SO④と踏ん張ってくれました。

最近はSSのクラスでも少し成績について話しができるような友達?も出来た様子です。

→だから新しい中学でも問題ないと思うんですけどね、(どこの学校でもサピ生率は高そうですし、、)

 

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

そうはいっても、模試は模試なので、あくまで「参考」として考えるのみです。

 

幸い、個別面談で話しをした受験パターンをそれほど変更することもなく行けそうなので、これからは過去問演習、国語の知識、理科・社会の穴埋めやコア、、、などなど、しっかりと入試に向けてやっていきたいと思います。

 

 

昨夜、成績表を踏まえて本人と少し話しをしたのですが、、

 

本人:昨日のNNの結果見たいな、、とのコメント。。

 

サポ(親):引っ張るね、、笑

*NNの結果は水曜日です

 

という感じです。

 

 

最悪は1月の入試前半の結果を見てからでも遅くはないのですが、、

・少し自信が(それでも未だ)無い、のか、

・友達が受験するところがいいのか、

・深海魚になりたくないのか、、

 

と、今までの本人のボソボソ・・という発言から想像すると、上のような感じもあるようです。

 

サピックスでしっかりやってきたんだし、受験する学校には(たぶん)似たような感じの生徒さんも多そうで、そんなに心配するような事でもないと思うのですが、

 

本人はまだ不安もあるようです。

 

 

入試の傾向は多少は違いますが、ここらへんの学校だと、理科・社会・算数で特定の単元が出るとか出ないとかはないので、先ずはしっかり基礎を抜けなくやること、が大事です。なので、これからも毎日しっかりやることだと思っています。

 

あと1ヶ月と少しではありますが、どちらになっても対応できるように(出来ることは)サポートしていきます。*面談でも、そういう話しまで(一応)しています

 

未だ未だ、、と言いつつ、12月も半ばまで過ぎてきました。

あともう少し、粘って頑張ろうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ