早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

S小4夏期講習~明日から後半戦

こんばんは。

 

今日は暑さはそこそこでしたし、電車も空いていました。。世間ではお盆休みは、、今日まで?明日まで??でしょうか。。

 

 

 

サピックスのほうは、5日間のお盆休みが終わって明日から夏期講習後半です。

*今日から開始している校舎もあるそうですね

 

 

兄のほうもそろそろ部活動が始まるらしいです。

 

 

休み中には、、中学・高校の学園スポコンものが気になり、よんだり観たりしています。映画になってるのもあるそうですね。

 

 

映画といえば、、来月には

 

 

カリオストロの城も限定公開されるそうです。

9月はクラリスの誕生日だそうです・・

(小4女子はルパンにはまっているらしく、、、行きたいようです)

 

 

 

と、、中休みはしっかり休んできましたが、、

(夏休みの学校の課題も進めつつ・・)

 

 

このお盆休み中に夏期講習前半戦の復習をしっかりやろう、と思っていたのは、あまりできませんでした。*がんばって、総復習のテキスト2周、計コンもがんばりましたが、、まだまだ精度があがってきません

 

どうも算数でもうひとつ上がってこれないのは、、計算の工夫に気が付かない、気がついてもどうして工夫すると良いのか、なかなか判断つかない、、と計算力の不足が原因かもしれません。

*計算力を鍛える方法があれば、、、教えてほしいです。。

(兄は出来ないのがわからない、、などと暴言はくだけです・・)

 

 

あと、理科・社会の復習もしてきました。

 

 

算数はすぐには出来るようにならないので、、当面は様子見です。。(このまま終わってしまいそうです、、)

 

あとは、定期的にテストのある国語の要を復習して、、明日からの夏期講習に備えます。。

 

 

まだ4年生ですが、、先が思いやられます・・

それでも気を取り直して、、、8月末の夏期講習マンスリーテストに向けてもう少しがんばってもらいます!

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ