早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

S夏期講習小4~途中経過~

こんにちは。いつもありがとうございます。

 

 

暑かったり、、雨だったり、、体調崩さないように気を付けましょう。

 

二月の勝者が来月発売予定ですが、、いよいよ2月1日にはいっていくそうです。

 

 

16巻発売に向けて、、1巻から読み返していますが、、

夏期講習はちょうど5巻とかのあたりです。。

 

去年が懐かしいです。。笑

 

 

 

小6の生徒さん達は、、これからの限られた時間でのペース配分が大事ですので、体調もそうですし、学習も計画的にいくというのも大事です。(と思います)

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

さて、妹さんですが、、

 

お盆休み明けの授業内テストでは、、

 

社会:2日連続満点

理科:80点

算数:8割~9割

漢字:100点→90点→100点(未返却・本人予想)

 

と、わりと出来ているほうかもしれません。

5月以降の6月M、7月組分けと得点・偏差値を落とし、クラスもずるずると落ちてしまいましたが、、なんとか8月末の夏期講習Mでは少し復調してほしいです。

 

自宅での学習内容を見てみると

 

社会の得点が示すように、なんとかサピックス方式に少し慣れてきた?ようにも見えます。*そもそも1学期の復習を夏期講習でしていますし・・

 

うちの妹さんはαは遠くアルファベット下位に沈んでいますが、、まさにサピックスの中堅校への強さ、はこういうスパイラル授業からくるのでしょうか。。

*そうだと信じています・・

 

そして、昨日は算数で「立体図形」の単元でしたが、、

 

本人:わからなかったけど授業で先生が説明してくれてよくわかった!

 

とのこと。

そして自宅では、復習で算数の勉強をしながら、厚紙で自分で図面を引いて立体を作成して確認していました。。。。

 

不器用・アベレージ女子としては、、

 

大きく驚きました!笑

*先生に立体を作ってみよう、と言われてきたのでしょうか・・?

 

 

どちらかというと幼いほうなので、、少しずつ成長してくれると、、受験勉強にも対応できるようになるでしょうか。。*塾の力は必要ですけど

 

中学受験の記事ではたまに見かける

「大人びているほうが中学受験は有利」

という話しなのかなぁ。。

 

 

あ、兄のほうは超早生まれでしたが、、国語以外は問題ありませんでした。

*その国語はいまはこなしつつあるので、ある意味「月齢」というのも正しいのかもしれませんが・・

 

兄も妹も、、どちらかというと昔から周りより幼さ全開ですが・・

中学受験はしっかりがんばって行こうとおもいます。

 

この2日間は、、明後日からの夏期講習5日間に向けて、、しっかり復習して望みたいと思います。

 

 

目標は8月末の夏期講習マンスリーテスト!です。

 

 

ブラザーのA3プリンター用インクですが、、

 

とうとう純正インク以外に手をだしました・・

いまのところ、4色問題なく印刷できています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ