早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX小4夏期講習~休み期間中の復習~

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

今日は台風が接近とのことで、、都内は午前中から雨です。。

*夜も降り続いています・・

 

 

今日はちょうどお盆休み期間の真ん中あたりです。

台風でも蒸し暑かったので、、早速購入したかき氷器を使っています!

 

 

 

自宅での兄・妹さんの様子ですが、、

 

兄のほうは、、夏休みの宿題とか、、英語の学習を進めています。

(課題のほうは、、けっこう考えたりする時間を使うのが多いです)

 

 

そして、、妹さんのほうですが、、

 

 

サピックス小4算数のテキストは、、夏期講習中の復習用として

 

テキスト:総復習1~5

 

が配布されています。

 

 

ちょうどよいタイミングだったので、、本日その総復習テキストに取り組みましたが。。

 

 

 

正解率:50%未満 

 

 

 

という結果。。

 

アベレージ女子復活まではまだまだ遠いですね。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

そこでブラザープリンターの出番です。

うちでは必要に応じて

 

・テキストのコピー

・テキスト演習→丸つけ

・演習のデキに応じて再度コピー→演習2回目

・・・・

 

と、最大2回くらいかもしれませんが、なんとか理解してものにしてもらうために

コピー→演習を繰り返してもらいます。。

 

 

うーん、算数は夏期講習期間中も復習していたのですが、、忘れていたそうです。

*まだ算数の基礎の基礎(計算の基礎)なんですけどね・・

 

国語の漢字のほうは、定期的にテストがあるので、こちらの復習もやっているようです。漢字のほうは得意?というのもあって、、国語の要を見ながらノートのほうに練習していました。(こちらはコピーいらなかったですね、、)

 

 

明日も同じ総復習問題に取組みたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ