早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス新5年生シラバス(2023年)

おはようございます。いつもありがとうございます。

 

 

埼玉受験がスタートしています。

ほんと1年前のことなのですが、、遠い昔に思えてしまいます。

 

中1生の兄は、、3学期の始業式で、、ものの1時間で帰宅してきました。

なので、、平日に休んで自宅でゆっくりしている感じでした。

 

「1年前の栄東の入試、、覚えてる?」

ときいたところ、、覚えてる、あまり緊張しなかったな、と。

*兄は地方校の1/8が初戦だったのもあったからかも

 

その後の1月はずっとサピ塾と自宅での学習で、、大変だった、という記憶だそうです。(でも、SSでは算数無双状態だったから、、とまだ言ってます・・汗)

 

~~~~

 

 

さて、妹さんのほうですが、

 

こちらも正月明けで今日から小学校が始まりました。

昨日は新5年生組分けテスト、今日は小学校初日(6時間授業)、そしてサピックスです。汗

 

なんとか無事に帰宅しました。

 

今日は算数・理科だったそうですが、

算数の「復習単元でしっかりできた!」らしいです、、よかった。笑

あと1問でクラス一人で満点だったのに、、と悔しそうです。

 

次のテストは2月8日!!東京入試明けすぐの、、復習テストです。

 

 

サピックスの復習テストは、、クラス分けには影響がないのですが、

 

うちではそれなりに重要視しています。

 

SAPIX 復習テスト7月(個人成績表) - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

夏期講習マンスリー成績表(明日はSS初日) - 中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

 

理由ですが、

兄が6年だった時、、夏期講習前の組分けで、、、大きく大きくクラス落ちし、

一時は夏期講習はパスして前期の復習だけに集中しようか、、とも話しを

していた事がありました、

 

結局、本人も夏期講習は参加したいし、塾からも当然全力で拒否され、、

 

それならば、、と

 

7月復習テストをいつも以上にしっかりと準備をして

⇒初の400点超え

 

そのまま夏期講習を全力で乗り切り

 

8月末の夏期講習マンスリーも全力で準備をして

⇒アルファ返り咲き(大きくブロック越え、、)

 

そして、当たり前ですが余裕の連続表彰状でした。

 

 

そう、復習テストの頑張りが、その後に続けたというのもあって、

妹さんのときも復習テストだから、、と気を抜きたくないのです。

 

なので、次の2月8日復習テストも全力で復習して望みます。

*そもそも一昨日の組分テスト向けにやっていた単元がそのまま範囲なので、継続して復習していきます

 

 

そして、、今日は新5年生のスケジュール(夏期講習は別途)と、5年生年間学習法の冊子をもらってきています。

 

やはり算数が気になりますが、、最初の1~2ヶ月は「平面図形」や「約数・倍数」、「数の性質」、「和差算」、、と続きます、、

 

そしてその後は旅人算がでてきます。*超重要単元ですね

 

最初の1ヶ月くらいは、ちょうど4年生の12月以降に取り組んできた内容と重なる部分もあるので、、ここをなんとなくではなく「しっかり」取り組んで、

 

良いイメージで旅人算を迎えたいと思います、、笑

 

4年生も残りの授業があと5回になりました。

テスト終わりで気を抜かず、しっかり通常授業も取り組んでいきたいです。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ