早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

男子校の文化祭参加!(中高一貫校)

こんばんは。

 

 

秋になってきました、今月は多くの中高一貫校で文化祭・学園祭だそうですが、

今週末も多くの学校で開催されていました。

 

6年生は、土曜特訓や日曜特訓、模試なんかもあったり、時間の無いなかの学校見学で大変そうです。

 

うちは昨年(兄の受験のとき)は、結局抽選も当たらず、文化祭・学園祭は一つも行けませんでしたが、、

今年は少し抽選も緩んだり、制限無しの学校も出てきたりと、だいぶ緩和されてきたようでよかったです。

 

 

そしてそして、

 

うちも今年は在校生枠で文化祭に参加することができました。

*チケットの兼ね合いで土曜の午前中に訪問してきました

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

結論からですが、、笑

 

特に面白かった出し物

弓道部】

弓道部では、弓道場での実際の演武と、出し物としての試し打ち、の2つがありました。そもそも弓道の弓を持たせてもらったり、触れたりするので、うちの妹さんも興味津々。。

そして出し物のほうでは本物の弓を使ってゴム?の矢をだれでも打たせてもらいました。*わりと近いマトに向けてです

それでもとても面白かったし、やはり実際の弓を使わせてもらうというのはとても良い経験(弓道部のある学校じゃないとできませんし)でした。*なのでけっこうな行列でした

 

【サッカー部】

サッカー部の出し物も盛り上がっていました、おきまりのキックボーリングとかシューティングなんかでしたが、こちらもTVさながらで面白く、運営の部員さんは大忙しな感じです。

どこの出し物も同じなのですが、特に得点を争うゲームでは生徒さんが横で数えてくれます、さすが計算も早い(笑)

 

【地学部】

男子校では各理系の部はそれなりの充実さがあるかと思いますが、、さすがの地学部、こちらは実験も面白く、説明もわかりやすく、まさに中学受験で学習しているような内容も多く、来校されたおおくの受験予定の生徒さんたちは良い印象だったんではないでしょうか。

 

【幻樂団】

弦楽器はバイオリンなどですが、男子校の生徒さんによるクラッシック中心の演奏がありました、全て聞けてはいませんがソロでバイオリンを弾いていた生徒さん、かっこいいしとても上手、ピアノの演奏もありましたが、先のバイオリンも合わせてとても良かったです。まさに男子校の穴場的な演奏で、とても驚かされました。

 

 

全体的な印象としては、、

各部活動の出し物や体験会は(その部活にもよりますが)、、充実していたイメージです。生徒さんのほうも親御さんや受験予定の小学生にとても親しげに接している場面も見かけましたし、目指す部活があればけっこう雰囲気もわかったのではないでしょうか。

 

あと、とてもじゃないですが全部はみてまわれません。

そもそも人気のブースはとても混雑しますし待たされます。笑

 

 

兄のほうは、、まだ中1生なのでクラスの出し物のほうで係りになっていたそうです。なので学校を案内してもらうような時間はなく、、親のほうと妹さんで回ってきました。*残念ですね

 

それでも、

在校生の生徒さんで彼女?を連れて校内をまわっているを見かけたり、女子の生徒さんの集団もそれなりにいました。*少しは以前のように戻りつつあるのでしょうか

 

文化祭・学園祭は、受験予定の生徒さんも学校に行く良い機会の一つですが、それよりも在校生のお祭り・発表会の部分も多いので、

ぜひ入学された生徒さんは毎年楽しんでほしいですね。

*行事は多いので精一杯参加してほしいところです

 

半日+α歩きましたが、、、とても疲れました・・

*この後、テストや土曜講習なんて、、信じられません

 

 

明日も台風は少し遠慮してもらい、、お天気が持つと良いですね!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ