早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

2学期中間テストに向けて(中高一貫校生活)

おはようございます。

 

男子中高一貫校に通学する兄ですが、、

 

1学期からそうですが、学校行事、、中間テスト・期末テスト、、(+テスト週間休み)と、

 

いつ学校授業と学習をしてるのでしょうか?というくらい普通の授業が少ないように感じます。

 

2学期も、学園祭、体育祭とこなしていると思ったら(それに加えて他校の学園祭も行ったり、)

 

そろそろ中間テストだそうです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

1学期のあいだは、、どうも勉強に気が向かなかったのか、

中学校での新生活が忙しく(大変?)ということなのか、、

 

数学以外はパッとしない成績でしたが、

 

 

今週の鉄緑会の月次復習テスト(英語です)では、、偏差値55超え(たいしたことない?笑)

と、本人なりに手ごたえをつかんできた、との事です。

 

 

数学はわりと楽にこなしているようですが、、英語のほうは小学校でのマイナスから始まっていたり、面白さやわかる度合いが低かったのか

 

 

 

夏休み前に少し危ないな、、と感じていたので

 

 

 

サピ時代のように少ししっかりと予習・復習をやってきていました。

 

 

 

結果

 

週テストも9割以上、マンスリーも9割弱と安定してきました。

*まだ足りないのはわかってますけど・・

 

 

すると、学校のミニテストや授業でも余裕だ出てきたそうで、

最近は鉄緑の他校の友達よりも毎回良いし、学校のテストや練習問題でも好調みたいです。←ここは鉄緑会の説明会で毎回言われる部分です

 

 

英語は後からでも挽回できるかもしれませんが、最初に特に中1~中2辺りでしっかりやっておけば、、あとはそれなりにこなしてくれそうな気もしています。

 

 

 

 

 

そろそろ2学期の中間テストが近づいてきていますが、

 

 

「数学と英語の負荷が下がれば割と楽かも」

 

というようなことを、本人が言い始めています。

 

 

1学期とけっこう変わりました。

 

 

まぁ、成績が取れるようになって本人も気分が良さそうなので、よかったと思います。

 

 

それに加えて、部活動や新しい友達と遊びに行ったりと、、

ますます忙しくしているようです。