早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中高一貫校と通塾(高校3年生の話し)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

今週金曜日は、、いよいよサピックス7月の復習テスト(小5)です。

妹さんは、、先日の7月組分けで(またしても)大きくクラスを落としてしまったので、、、復習テストは頑張ります。(頑張っています!)

 

算数の割合のほうは、、(1)~(4)まで、、わりとマスターしつつあります。

今日は算数の授業だったんですが、、、、、各テストのほうは、

 

 

満点は取りきれず、、、

 

 

図示したり、、アプローチは出来ているんですけどね、

→ここ、点数を積み上げるには重要です

 

 

理解してるから、、大丈夫、とはなりません。(あたりまえです・・)

 

 

テスト本番でも、模試でも、入試でも、、

 

ミスは必ず出るものです、なので普段から取れるところは取る、という姿勢が大事になりますよね。。

 

算数だけでなく、今回は国語も(いつもまぁまぁなので油断してた)

少しテキストの復習をしておく予定です。

 

 

 

というわけで、7月復習テスト、頑張ってください。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

今日は同じ世代のお子様を持つ人とお話しする機会がありました。

*以前も記事に書いていたかもしてません

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

↑この方ではありません、、

 

 

そのご家庭ですが、、

 

お兄さんは高3(鉄緑指定校で鉄通い中)

一番下の妹さん(逆転合格?で4日に鉄指定校合格)

 

と、素晴らしいご家庭です。

 

妹さんのほうは、この4月から中学生のようですが、

部活と学校生活を楽しまれているようで、、、すばらしい。

*けっこう活発なイメージでした(うらやましいですね)

 

そして(話しを聞きたかったのは)お兄さんのほうですが、、

 

苦労しながらも鉄緑会に通塾されているそうです。

 

 

そういえば、鉄緑会の高3って、、、100万円ほどの費用を春に一括で支払うと聞いていましたが、、、

 

 

その方は、結局「科目」を減らしたそうで、そこまでの費用にはなっていないとのお話しです。

 

 

鉄緑指定校だと、、高3にもなるとカリュキュラムはほぼ終わり、大学受験に向けての演習が学校でも多いと聞いています。(うちもそうなるのか、、笑)

 

 

鉄緑に通われていても、、数学や理科の科目は、、けっこうハードだそうで、

模試や通常の鉄緑の授業でも、、なかなか歯ごたえがある様子でした。

 

 

 

 

ちょっと、、いまのうちの兄=お気楽加減からは、、、そういうふうになれるのかとても心配です。汗

 

 

 

 

仕事でも何度かご一緒させてもらったりしているので、

 

ずばり、中学の頃は学年順位どのくらいでしたか?

 

と聞きました(笑)

 

 

 

 

だいたいちょうど真ん中だったと、教えてくれましたが、、

 

 

 

どんな感じの学習をしていて真ん中だったのか、、知りたいところです。

あと、中学の頃の定期テストと大学入試に向けての模試や過去問だと、

やはりそれなりに違う部分も大きいそうです。

 

 

 

兄は中2の1学期期末を終えたばかりで、、まだテストと成績の返却が無いのですが、、今回はどんなもんでしょうか。

 

 

中1の頃は、、定期テストに向けての学習は少なかったように見えていましたが、

2学期までは中間くらいで、

 

3学期の期末で取れないと、ずっと取れないとか

実力は中1の3学期からだとか

 

いろいろとハッパをかけたら、、上位1/4以内に食い込み、、いつも遊んでいる友人たちに「どうした!」、「ありえん」などと声をかけてもらったそうです。

 

 

今回の期末もできればそのあたりに食い込みたいところですが、、

 

 

男子進学校あるあるで、、、皆「そんな勉強してないんだよね、、」

 

 

といいつつ

 

 

当日はしっかり点数をとる人たちが多いそうです。

 

 

ちなみにその高3の方ですが、、鉄緑に通塾し始めたのは高校に上がるときからで、

 

 

そして最初の入塾テストでは落ちてしまったようですが、

(指定校だと?)2回目では無事に入塾テストにパスしたそうです。

 

 

うちは中1から(だまして?)英語だけ行かせているといいましたが、

 

けっこうありだと思う、との感想で、、

 

 

いまの兄の英語の成績を考えると、、途中は心も折れてやる気も無かった時期もありましたが、なんとか続けてて良かったと思います。

*算数も行ってくれるといいんだけど、、、無理っぽいです

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

 

妹さんの復習テストも、兄の成績返却も、、、今週だと思います。笑

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ