早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

成績表 2学期中間テスト(中1)

こんばんは。

 

 

今日は妹さんの校舎ではマンスリーテストでした。

先週からの体調不良でなかなか準備が進みませんでしたが、、、なんとか無事に帰宅してくれました。よかったよかった。

 

週明けにテストのある校舎さんもあるとのことで(いつもか、)答案・解答解説の返却は来週の通常授業時になりそうです。

 

 

ところで、今日はポッキーの日なんですか?

中1生の兄は、だからポッキー買ってきたとか言って、家族に振る舞ってました。

笑えます。

 

そして、来週は生徒会(中学)の選挙投票らしく

*副会長は中1が中心、生徒会長は中2の立候補が各数名だそうですが、、

 

 

 

選挙演説聞いたら、どうかんがえてもあの先輩に投票する感じなんだよね、

と、(なにが良いのか説明してくれませんでしたが、)言ってます。

 

 

 

と、思ったら。。

 

 

2学期中間テストの成績表を持ち帰ってました。。

*それでいつもより学校ネタを話してたのね。。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

結果は、、

 

若干ですが、1学期よりは学年順位は向上し、、2ケタ順位に近づいてきた・・

*といっても微妙に近づいただけ

 

 

ということで、本人なぜか威張ってます。

*来年には2ケタ入りだな、、と。汗

 

 

先日は各教科の先生方より中間テストの寸評とか狙い、、についてのプリントがありましたが(2週にわたるプリントで、、先生方々の熱が強い)

想定平均点より高い・・らしいです、

 

本格的な学習はまだまだ先のようです。

 

 

それでも本人としては、英語は(夏休みの集中自宅学習+まじめに鉄緑で)だいぶマシになってきました。*その分、、国語と社会(暗記)がパッとしませんけど

 

特に数学なんかは高得点争いでの戦いなので、、ほぼ差がつかない感じです。

*これからですね

 

 

本人は社会のレポートで忙しい、、と口では言うのですが、、

帰宅するとスマホとゲームに勤しんでいます・・(テスト中もそうだった)

*そんな感じなのに、「学校最高に楽しいー」と叫んでほしくないですけどね

 

 

 

中学に入ってからは少しはしっかり授業も受けている感じ(今のところは)

なのだと、勝手に良い方に考えるようにしています。

 

 

 

ふと思ったのですが、、

中間テストや期末テストについては、、サピックス時のマンスリーやSOの時のような真剣さが少し抜けているようにも見えたので

 

 

中1生の兄に、、

 

数学A+Bで学年1位取ってきて(1教科でいいから)

 

と、オーダーしました。

*だって、サピではできたじゃん

 

 

本人「おう、数学だけでいいのね、(それならできる?)」

 

との回答。。

 

なんだか1年前が少し懐かしく思えました。

(すみません、2022年既卒組の話しです・・)

*期末テストが楽しみです

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ