早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス 11月マンスリーに向けて

こんにちは。

 

 

さて、来週は11月のマンスリーテストです。(小4です)

ところがうちの妹さんは、、、先週より体調不良などなどで・・

サピックスの通常授業は休んでしまっていました。

 

なかなか重い腰があがらず、、、

 

今日からやっとマンスリーに向けて学習を始めました。

 

 

 

ですが、、

 

先週分の復習からやっていく必要があります。

 

 

とりあえずは算数ですが

 

・平均算の復習

・円・円周率・おおぎ型

 

の2つが27週目の単元としてでてきています。

先週の復習もありましたので、先ずは円の単元の導入部分から説明します。

*説明しないで出来る問題もあるかもしれませんが、、、うる覚えで進むと後から大変なので、一応は説明してから取り掛かってもらいます

 

平均算のほうは、、そこそこできるような部分もありますが、問題によっては上手く落とし込めなかったり、小数点の多い計算をミスしたりと、

幸い、テキストのほうはいろいろなケースの問題がありましたので、先ずは腕力だけではなく、問題の内容から解き方を考えてもらいます。

*でも、やはり同じ解法しかやらないので、2、3パターンを問題の内容から一緒にやっています

 

通常授業を休んでしまうと、、取戻しに時間がかかります。汗

 

あとは、理科・社会・国語とありますので、

今回はどこまでできるか分かりませんが、、全部ではなくても復習した範囲はしっかり得点に結び付けたいです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

また点数が落ち込んでしまっても、、復習テストのように取り戻してもらいましょう。

 

 

ちょっと先週の休みで遅れを取ってしまったのが残念ですが、

まぁこういうこともありますので、マイペースでがんばってもらいます!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ