早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

明日はマンスリーテスト(11月)

こんばんは。

 

 

11月も半ばです。

 

サピ小4生の妹さんのほうは、先週は塾も学校も休んだりで、、自宅学習の時間があまり取れていませんでしたが、明日のマンスリーに向けて理科、社会の学習を頑張っています。

 

 

マンスリーマンスリーと言いますが、、

 

 

6年生の皆さんは、、毎週のSO、学校別SO、NN遠征、マンスリー(範囲なし)と、、土曜特訓、SS特訓と、、ホント休む暇はありません。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

*去年の今頃の記事です・・

 

 

その頃は、塾の課題や模試の解き直しをこなしたり、過去問をやったりなどで、、

毎日本当に余裕がありませんでした。。

 

現在は中学生になった兄に聞くと、、

 

もう、あまり覚えていないそうです。

 

それでも、、マンスリーやSO後の結果に対してのプレッシャーはきつかったそうで、

 

「結果についてあまり言ってもらいたくなかった」

*悪かったときは分かってるから・・・と

 

と、たまに言った事もありました。

 

良かったときは超がつくほど調子に乗ってましたが・・・

まぁそんなもんですね。

 

 

このところ、SOや合不合の結果で~~~とのコメントも見かけますが、

あと2ヶ月です!ぜひ受験生を支えましょう。。(お願いします)

*うちも来年は5年生、、けっこうプレッシャーです

 

 

 

さて、明日のマンスリーに向けてですが、今月はいつものペースで自宅学習が出来ていないので、、ちょっと心配です。

それでも未だ小4生なので「取り返すチャンスはある、、」とサポーター親は言い聞かせながら、見送りたいと思います。

 

*習い事と塾とのバランスが難しくなってきたので、、少し整理予定です

 

 

明日のマンスリー頑張りましょう。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ