早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【自己採点、集計サイト】サピ小4復習テスト7月

こんばんは。

 

昨日の小4復習テスト7月の自己採点を終えました。

 

 

 

結果、、

 

 

 

4教科で80点以上UP!

*平均点は上がると思うけど

 

 

妹さん頑張りました。

とりあえず、頑張れた成果が出て良かったと思います。

 

 

さっそく集計サイトのほうにも登録しようとおもいます。

 

2025challenges.blogspot.com

*いつもありがとうございます!

 

 

 

 

自己採点後の各教科についてですが、、

 

■算数:コツコツやれたので、組分けよりも伸ばしてくれました

・事前学習からつるかめ算、過不足算はできていたのですが、、しっかり大問3はすべて取ってくれました!

・他は計算、図形、分数では1-2問程度ミスがありましたが、、そこは計算力とスピード(伸ばしてほしい)が少し足りていないところかもしれません

・目標としていた基礎・標準問題でそこそこできてきた、ので頑張ったといえます

 

■国語:少し残念、もう少しできたはず

・漢字は満点、言葉は2問間違い、、と及第点ではありましたが、、大問2の物語があまりできていませんでした

・あとはもう少しテスト慣れ(特に選択肢や文章全体での大事な論点、、気持ちの変化とか?)に気づいて、、問題に取組めるようにしていきたいです

 

■理科・社会:若干UP

・組分けよりは得点はUPしてきましたが、、まだ細かいところで引っかかっているようです、本人的には分かりそうな問題、、(サピテキストでやった)という部分で、細かいところでしっかり得点を積み重ねるようにしたいです

・特に社会のほうは、地理や漢字など地道な暗記の積み重ねがまだまだ足りていません、そして問題のこまかいヒントからも推測(それは未だ難しいかな、、)も気が付けるように、、というのが課題です

・理科、社会についてはこれからも反復で単元として出てきますので、復習と地かい出てきたときにさらに覚えられるように、、という意識と、授業中ももう少し高い意識をもって臨んでもらいたいです・・(難しいか・・)

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

当面は、、(偏差値も大事なのもわかっていますが・・)

総得点でしっかり取れるように自宅学習をサポートしていきたいです。

 

これからは夏期講習もはじまります。

 

ちょうど1年前ですが、、当時6年生の兄も、、6月M、7月組分けと調子を落とし、、α陥落で望んだ夏期講習でしたが、、

 

 

7月復習テスト:当時のサピ自己最高得点(初の大台)

8月夏期講習M:α2復帰

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

と、7月の復習テストから復活し、それ以降はサピα上位をキープできました。

兄とは比較はしませんが、、妹のほうもはやく「アベレージ女子」に復活して、、秋以降のSOやマンスリーに臨めるようにしていきたいです。

 

なにはともあれ、、算数でしっかりと理解できた単元が少しでもあって、、とても良かったです。笑

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ