早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス偏差値 vs. 中1学期末テスト

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

今日から月曜日です、、

そして妹さんの組分けの結果とクラスは、、そろそろ結果が出る頃です。

 

その前に中1兄のほうは、、いち早く3学期の期末テストが返却(素点のみ)されて返ってきたのですが、、

 

帰宅するなり、、大きくテンションが高かったのです。

まるでSAPIX マンスリーやSOを終えた時のようなテンション。。

 

【結果】NN志望校別オープン模試(恩返し!) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

 

話しを聞くと、、

 

どうもクラスの友達たちよりも点数が良かったとか、

数学Aは満点、数学Bが90点、、と久々にクラスのほぼ全員に勝ったとか。

*あくまで自己評価です・・

 

と、相変わらず数学1本足な感じが出ていたのかと思いましたが、、

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

数学以外は、、というと

 

国語:AとBで8割弱、、SAPIX時代の国語を考えると大きく進歩している感じです

理科:4科目とも8割以上、地学以外は得意教科になりつつある

社会:相変わらずテストは普通

英語:8割前後、1学期よりは大きく向上したけど、、今回は物足りない得点

 

ということで、、5教科(700点満点)の合計点が良かった、とのことでテンションが高かったようです。

*そうはいっても、、偏差値と順位は、、来週です。汗

 

 

兄の場合はサピ時代から算数はよかったので中学でも(今のところは)継続しています、ただ、、自宅ではあまり数学の勉強をしていることはなく、、話しによると

 

学校の授業である程度こなしているのと、提出課題でやってる、との事です。

 

それ以外の教科も、、主には授業中に大枠とらえてるらしいのですが、今回はそれプラステスト前の学習がそれなりに当たったようです。

 

 

実は先日、兄と二人で外出したのですが、そのときにそれとなく

・今のペースを崩さず学校の授業とテストに望んでほしい

・ペースを落とさないで授業について行けば、、勝手に順位が上がる

・なので授業とテストは大切に取り組んでほしい

・そして2年生にその差は開く

という話しを伝えていました。

 

 

1年間振り返ると、

最初の頃は受験の流れもあって差もついていませんでしたが、徐々にその差も広がってきたり、授業とテストの難易度も少しずつ上がってきています。

 

なので、今回の期末もそれなりに頑張ってほしい、、というのは少し話しをしていたとも思いましたが、、

 

 

自分的にはそれが少し達成できた感があった、ということらしいです。

*何度も言いますが、、順位・偏差値は週明けです・・笑

 

結局、数学と理科で引っ張っているので、サピックス時代とあまり変わらないところもありますが、国語は徐々に良くなりつつあるし、英語はゼロからスタートだったことを考えると、この1年は本人なりになんとかついていけた1年だったとおもいます。

 

とりあえず、週明けの校内順位を楽しみに待ちたいと思います。

*まだ2回の表あたりです

 

期末テスト、お疲れ様でした。