早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

期末テストに向けての週末(中2)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

 

とても良いお天気の週末でした。

 

妹さんは、、サピ小5算数(総合11~14)の復習中ですが、、

今日は兄先生が教えてくれています。(今日は分かり易かったそうです)

 

少し問題を見てみたのですが、、点の移動って割合とか比を使った方がはやくないですか??それなら比の学習を一通りやってからでも良いような気がしてきました。。

 

↓兄のサピ小6の頃のスケジュールですが、、けっこうハードでしたよね

昨日の結果と前期スケジュール更新 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

そういうわけで、このお天気の中2人とも自宅で学習しています。

 

というか、、兄はそろそろ1学期の期末テストとか、、各教科のレポートとか、、そんな準備がいろいろとあるそうです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

中1の頃は、、テスト期間といってもほぼ自宅で学習している姿はみかけず、、

直前とか前日に言われてやっと少しやり始めてる、、程度の学習でした。

 

それでも1年3学期の期末テストの成績が大事だとかいう、、記事とか言ってる人の話しを持ち出して、、冬は頑張ってもらいました。

 

そして、中2になってからですが、、

少しずつ自力で始めようとしています。

 

以前も書いたのですが、兄はクラスの友人をつくるのがうまいらしく、

特に成績優秀な1ケタ台のクラスメイトと親しくなります。

 

→どうやって、どんな勉強してるの?

 

と、定番の話しかけ方らしいです。

それでも、テスト期間中はいろいろとその秀才君におしえてもらったり、いつものゲーム友達にも教えてもらったり、、とそれなりに進めるようになってる感じです(という気がしてるだけかもしれません)。。

 

前回の1学期の中間テストでは、、英語の文章の読み合わせと意味理解につきあってもらい、それが良くわかったそうで → 英語の点数も伸びたようです。

 

兄はなかなか上位3%(=1ケタ)には届かず、、せいぜい良い時で25%くらいのようですが、、1ケタの友人は何人かいるそうです。笑

 

 

ですけど、友人って大事ですよね。

特に中高一貫校では6年間も一緒ですし、大学に入ってからもつながりが強いのだとか。

 

 

そして、昼間は少しだけ遊んでいたようですが、、午前中は課題をやっていたり、夕方は自ら友人らと学習したり、レポートのまとめをはじめたそうです。

このところLINEとかで繋いで一緒にやったりしてる様子です。

→友人との学習には(あたりまえですが)親はほぼ絡みません。。

 

兄の学校はゆるく管理されているので、、なにも考えない男子にはそうとうに居心地がよさそうですが、、それでもいつも遊んでいる友人たちも、塾に行ってたり、定期テストはそれなりに点数を取っていたりしますので、

 

少しずつそんな周囲にも影響をうけながらテストやレポート、課題に取り組んでいる様子なのかも。

 

本人には、、そろそろ数学Aと数学Bをダブルで満点とってきほてしい、、と言ってありますが、数学に加えて英語と国語系、そして理科(物理、化学)辺りが

*中1の3学期末のテストは生物が良かったらしい・・

 

テストの点数も大事ですが、しっかり理解してくれていると良いとも思っています。

(とりあえず、、はですけど)

 

 

中学受験の時も、、中1になってからも、、なかなか自発的に学習はしてくれていませんでしたが、、このところは少しずつ変わってきている、と感じています。

 

なので、こんなペースでも良いのかなと、、

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ