早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

朝の早起き~中学受験

おはようございます。

 

 

サピ小4生の妹さんは、、12月のマンスリーが迫ってきています。

ですが、、昨日の授業前テストもミスがあり、、なかなか学習の成果を発揮できていません、、、それでも頑張っています。

 

算数のほうは立方体や水の単元ですが、算数苦手女子っぽくなかなかイメージ出来ていなかったようです、、アドバイスでもないですが

 

基本は「底面積x高さ」なので、その説明なんかを帰宅後にしたりしています。

*イメージとかわかってくれたでしょうか・・

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

中1生兄のほうは昨日で期末テストも終わり、、授業もないし、、冬休みモードです。

今朝は朝5時過ぎに自宅を出て、、遊びに行きました。

 

普段は朝起きてきませんが、、こういう時はサッと起きてきます。

今朝は4時からW杯サッカー(前半)を見て、、その後出かけて行きました。

*駅まで送りましたよ、、車で・・

 

 

こんな早起きで外出に付き合ったので、、2月の受験時を思い出しました。

*さすがにこんなには早くなかった気がします

 

 

兄の受験時の時は、、

 

「11月や12月から早起きを継続している」

 

というような話しを聞いたり見たりしていましたが、、

 

うちでは結局、、受験時の時間に合わせての毎朝の早起きは出来ていませんでした。

 

あまり朝は得意な方ではなかったのと、どうしても塾の授業が終わってからの夕食や軽い復習、、お風呂、、など、本人的にもきつかったし無理させるのはやめていました。

 

なので、1月も2月も受験日のときはそれに合わせて早起きする、、というスタイルで受験を終えました。

 

 

たぶん、いまから「朝方に切り替える」というのが本人も意思があって無理なく続けられるのであれば、それが一番かもしれません。

 

でも、無理に負担をかけるよりも、、入試本番になればしっかり起きてきましたし、いずれにしてもある程度は精神的な戦いという面もあるので、

 

うちの場合はそれで良かったのだと思います。

*ほんと、当日だけは自分で起きてきてましたし・・笑

 

 

なので、今日も自分で起きてきたときは、、そんな話しを思い出しました。

 

 

兄のリラックスモードに少し引きずられそうですが、、、妹さんはあと2日

マンスリーに向けて頑張ってほしいところです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ