早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

東京科学大!?~卒業生のお話し

こんにちは。いつもありがとうございます。

 

 

先日からNewsにもなっている、東工大+医科歯科大の統合ですが、、

 

東京科学大学」になったそうです。(汗)

 

そして、、数か月前に中途で入社してきた(比較的)若手の社員の方ですが、、

 

東工大卒、、とのことでした。

 

卒業生同士の会話では、、、もっぱらその話しです。(らしいです)

 

うちの兄も東工大なんかに入れれば、、それはそれで大変嬉しいと勝手に思ったりしていたので、せっかくなのでその中途の社員さんに中学〜大学までどんな感じだったか、、、色々と聞いてみました。

 

 

 

聞けば、、

 

中高一貫校は神奈川の浅野中で、その後東工大だそうです。*神奈川進学校定番の一つ。。。

ちなみに当時は国立医学部+東工大コース、というのが高校3年のクラスであったそうです。

 

でも、中学〜高校前半までは落ちこぼれでしたよ、、、とのお話し。

→これもたまに聞く話し

 

そうはいっても、、簡単には東工大入れないでしょ!!!(笑)

 

周囲の評判はというと、、、突然の集中力が凄い、、らしいです。一緒のチームで仕事刷るなどしないと、、分かりませんけど。

 

 

さらに本人に聞いたところ、、「理科」はそれなりに得意で高校時もそこそこだった、、と!お話し。→やっぱ、単なる落ちこぼれじゃない、、、

 

うちはちょうど中1で、、といろいろと話しを聞いてもらったり、当時の中高一貫校の話しもリアルで聞けました。。

 

 

その方は3兄弟だそうですが(その人は長男)

3人共に東工大旧帝大、、だそうです。とても優秀なご家庭。。

 

で、極めつけは、、、お父さんは筑駒出身。。

 

単なるサラブレッド、、ていうオチでした。

 

なかなか簡単に参考にできる話ばかりではないな、、と感じたまでです。(笑)

 

今後も中高一貫校時代についてのお話しを聞いて、、アドバイスではないけれど参考に出来ればと思ってます。(同じ会社で部署も近いので、、)

 

兄もそろそろ1年が経とうとしています。

そんな風に成長してくれるとも思って(勝手に期待)います。。