早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

進学希望の学校の様子?

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

もう来週には2月1日です。

何年経っても、、、なにか特別な日に思えます、、笑

 

 

サピックス小5の妹さんも、、小5クラスはあと少し、

2月の2週目からは新6年生のコースになります。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

東京校のほうも、既に願書を閉め切っている学校もでてきています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

先日も別の中高一貫校に通う親御さんに、、その学校の様子を聞いてきました。

*妹さんの学校検討のためです

 

 

兄の受験前は、、学園祭や説明会での話しだけでなく、

塾の先生やネットなんかで見たりして情報を得ようとしていましたが、

 

実際に通学してみないと、、なんともわからない事が多いように思います。

 

多くの学校は学年を担当される先生方の多くは6年間持ち上がりだったり、

*兄の学校はそうです

 

だとすると、先生方によっても多少の雰囲気や面倒見など、、違いがあったり

 

当初聞いていた学校のイメージとは違う部分も(この2年間では)

いくつかあったように思えます。

 

 

このブログを読んでくださっていた方からも、、兄の学校について聞いてもらうことなんかもありましたが、、

*ご質問あればわかる範囲でお答えします!

 

 

実際に通学されている生徒さんやその親御さんがいれば、そこに聞いてみる

と言うのは良いことかもしれません。

 

 

ということで、既に中2のお子さんを持つ女子校の親御さんに、

その学校について聞いたり、当時の併願校についても聞いたりしました。

 

 

わりと親しかったので、実際の併願校とその合否とか、

いまの学校での雰囲気や学習について、辞めていった生徒さんの話しなどなど、、

 

 

見学だけではわからない部分の話しも聞けました。

 

 

兄の受験時は、、当然ながら男子校ばかり見ていたので

妹さんの女子校選びには、、まだ時間がかかりそうです。

なので、機会があれば通われているご家庭の話しをもう少し聞いてみたいと思っています。

 

 

2月1日が迫ってきて、、なんだか緊張しています。

*妹さんは来月から新6年コースがスタートします

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ