早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX コース基準点(新小5)

こんにちは。いつもありがとうございます。

 

 

中学受験のほうも、埼玉から千葉入試も始まり、、東京・神奈川入試も2週間をきってきました。先週末は大学入試共通テストもあったようで、、受験シーズン真っ只中という感じです。(受験生の皆様、応援しています)

 

 

~~~~~~

 

さて、昨日はサピ通常授業だったのですが、、

 

 

新小5組分けテストの成績表と、コース基準点の表ももらってきました。

 

 

結果

 

 

4クラスアップ!

 

*すばらしい、がんばりました(パチパチ)

そして、ベット上位(かその背中くらい)まできました!

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

今回の新5年組分けテストですが、、算数・国語で点数を拾えた生徒さんは、しっかりクラスキープやクラスアップが出来たのかもしれません。

 

妹さんの通塾する大規模校ですが

 

ブロック1:アルファ上位

ブロック2:アルファ下位~ベット上位

ブロック3:ベット上位~中位くらい

  ・・

  ・・

 

という感じなので、ベット最上位かアルファの背中が少しだけ見えたような気がしています。

 

コース基準点=ベット中位からのコース毎の得点差ですが

 

 

1クラス上がるのに

 

8点、8点、12点、12点、11点、9点、11点、とこれでアル3に到達です

 

20点~30点って大きいようにも思えますが、、

 

今回の妹さんは、算数で大問1-1を間違えてたり(もちろん転記ミス、、)4教科共にミスで落としていた問題は結構ありました。

hatkobayu.hatenablog.com

 

でも、それがテストです。。。

 

正答率70%以上の問題が2つ3つ出来ていれば当然1つか2つクラスも上がるでしょうし、

60%以上の問題をいくつか取れていれば(決して難しくない問題)アルファ到達も夢ではないでしょう。(あと30点ですからね)

 

 

自宅学習でも、もったいないミスや簡単な計算間違いがたまにあるので、、このあたりが集中してしっかり取れるようにしていくのが課題です。

 

一方で、学習した内容については多少難しくても取れる事が増えてきましたので、

ここは今後も期待したいと思っています。

*6月ー7月のマンスリーからは本当に大きく進歩しました

 

 

おつかれさまでした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ