早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【経験談】鴎友・大妻から大学受験

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

サピ新小5生は明日から春期講習です。

算数の単元は、数の性質、和差算、平面図形です。

*内容は、、まだ小4復習が中心のようですね

 

しっかり復習でついて行きたいところです。

 

~~~~~~~~~~~~~

 

ところで、先日(会社の人から)体験談というか経験談を聞きました。

 

その方、双子のお嬢様がいらっしゃるのですが

 

・小4あたりから塾(栄光ゼミナール)に通いだす

・中学受験の検討を始める

 

と、通塾までは良くある話し

 

 

そして、目標を持っての中学受験は、

 

姉:2/1は抑え校受験(合格) → 2/3鴎友チャレンジで合格=進学

妹:2/1大妻(第一志望) → 合格=進学 (チャレンジ受験せず終了)

 

という結果に。

 

 

中高一貫校からの大学受験は、

 

姉:国立大(文系)を第一志望とするも、、番狂わせで残念

  → 早稲田大進学、他私立大は複数合格

 

妹:国立(理系・建築)を第一志望としたが、不合格

  → 東京理科大進学 → 某国立大(建築)大学院進学

 

お姉さまのほうは2年前から社会人、妹さんは4月から社会人、

となります。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

ちょうど12年前の中学受験の話しですね。

 

 

その親御さんは以前から親しい方で話しは聞いていたり、うちの受験の話しをしていたりもしたのですが、改めて聞いてみても・・

 

 

■学費

当たり前ですが、姉妹で中高一貫校~私立大学=10年x2人分の私立の学費

(同じ会社ですが、、)どうやって払いきれたのか、すばらしいの一言です。笑

 

■中高生活

姉妹2人とも6年間しっかり学習して大学受験でも結果を出せたのが素晴らしいの一言。聞いてみると、どちらも成績は中の上あたり、それでも部活も一生懸命だし、

学校のフォローも厚く、それなりの勉強はしていたとのこと。

 

2人とも、上位30位とか50位なんかの成績ではなかったそうですが、それでもしっかり学校からの受験指導もあって、無事に進学されています。

 

いまでも中高一貫校時代の友人とは親しくしているそうで、

大妻卒の妹さんはいつも仲の良い4人組みの仲間がいるそうで(早稲田、慶応、上智理科大)と自ら最強4人組とグループを名乗り、大学時代は合コン荒らし(笑)だったとか・・

 

 

しかも、いまだに家族4人でドライブやキャンプ、旅行も行ったりするのだとか。

素晴らしいですね。

 

よくいう「放っておいても子供は自分から成長して育ちます」という感じだったそうですが、とても信じられません。笑(うちはいつまでも手がかかりそう、、)

 

受験の難易度は、、今とは違うのかもしれませんが、

両方の学校とも、とても面倒見もよく、学校からのサポートも手厚い

 

という事はわかりました。

*それ以外にもいろいろと聞きましたけど

 

うちの場合は、、次は下の妹さん=女子校なので、話しとしてとても参考になりました。それでも、中高一貫校の6年間をどうやって過ごすのか・過ごせるのか、というのは時間も長いし難しいことだというのも、改めて分かった次第です。

 

タイトル通り、、目指せGMARCHなのですが、、笑

まだまだこれからです。

 

 

とりあえずは、明日からの春期講習も頑張ってもらいます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ