早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス夏期講習に向けて(小5女子)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

今日もものすごく暑いです、、うちでは中2兄も、妹さんも、、、

 

 

全く外出せず、、

 

 

少しくらい体動かしたりした方がいいのに・・・と思ってます。

 

 

そんなこんなで、ぼちぼち夏期講習向けの学習を始めようと思ってます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

■妹さんの小4夏期講習

【採点結果】8月マンスリーの結果と夏休みの頑張り - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

■兄の小6夏期講習

サピ小6 夏期講習マンスリー(採点結果) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

 

昨年の妹さんの夏期講習では、、

偏差値が落ちてきたところでもあったので、、それなりに頑張ったんですが、

*記事には頑張り、、とかいていたけど

 

夏期講習明けマンスリーの偏差値はパッとしていませんでした。

あともう2歩3歩くらい足りない・・

 

兄の小6の時は、同じく大きく大きく偏差値を落としての夏期講習入りで、、当時はけっこう焦ったりしていましたが、

夏期講習は割としっかり頑張れたのもあって、8クラス?以上のクラスアップ、

7月の復テから3連続表彰状で、、秋にはアルファ上位にいた記憶です。

サピックス小6の夏期講習以降はマンスリーテストでも範囲はありません

 

 

なので妹さんも同じようにと頑張った昨年でしたが、物足りない結果だったので、

勝手に今年こそは!という気合いが少し入ります。。笑

*でも、夏期講習は1日休んで夏休みの旅行には行きます

 

 

それでという訳ではありませんが、

 

 

少し事前学習を始めています。

事前学習と言っても、、算数なんかは単元が継続していきますし、

理社もそうなのでしょうね。(たぶん?)

 

 

算数:

①とりあえず、、「場合の数」です。ここでスタートで挫けると厳しいので少し復習

②ベーシック、、けっこう簡単なので、ミスしても理解して直すように進める

 

国語:

国語の要、、夏期講習中は漢字テストが1回/2授業で行われますので積上げたいです

そして漢字の採点は、、いつも通り?外注になるそうです

 →とめ、ハネがけっこう厳しいです(小6の経験から)

 

理社のほうは、、なんとか夏期講習前には先日の復習テストの直しをやっておく予定です。

 

 

こう書いてみると、、たいして多くないですし、それなりにきちんと復習をしておけば=できそう、と感じます。

 

あと、、

せっかくの2022年度版サピックス・有名中学問題集」が手元にありますので、

 

・算数:計算問題、1行問題(大問1~2の途中くらい)

・国語:出題漢字

 

についても、入試問題だよ、、とか言いながらやってもらってみようと思います。

*きっと休みの日でしょうね

 

 

 

 

そういえば、、昨年と違うのは「コベツバ」を始めていることでしょうか。

 

コベツバの併用について(SAPIX算数) - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

サピックス算数 コベツバ学習と料金 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

 

兄の時は、、6年生からコベツバWeb授業というコースを始めましたが、、

なかなか成績というか成果となって表れてくるまで、、時間がかかりました。

それでも6年夏期講習以降は全く心配なくなりましたので、

 

効果はとてもあったのだと思います。

 

妹さんのほうは、サピックステキストを解説してもらう「コベツバStandBy」のほうです。兄はテキストはほぼできていたので、実践用にやっていましたが、、

 

妹さんのほうはまだまだ授業の消化もできておらず

→場合の数もあまり理解しないままに先生の黒板を写してたとか

 

先ずはテキストの理解を進めるように利用しています。

*徐々に最悪な結果は避けれるようになった、、(と思う)

もう少し点数取れると思うんですけどね。

 

 

ぼちぼち、、頑張ります。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ