早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 受験パターン(2/1以降のシミュレーション)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

今日は水曜日なのでサピ通常授業の日です。

 

 

妹さんの行きがけに、、塾がんばって!とメッセージを入れたら、

 

「がんばります!」ってスタンプの返信。。

 

そして(プレッシャーかもとも思いながら、、)いつもの成果見せてやって!

ともう一回メッセージをいれたら、、、

 

「うっす」との返信。

 

意外と頼もしいと思ってしまいました。笑

あとは本当に一つ一つの問題を拾って、、点数を積み上げるだけです。

 

5月のSOのほうは(お疲れ様でした)、、すでに書いた通りですが

ブログアンケートでの予想平均は210点前後と少し下がった結果だったようです。

*ご指摘ありがとうございました

 

そして、明日にはSOの結果がでるそうです。。。

 

~~~~~~~~~~~~~~

 

サピックスマイページで「受験結果・併願パターン」が公開されています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

女子校で見てみると、、

 

例えば「東洋英和」さん

 

主な2/1午後の受験校は;

 東京女学館

 普連土・算数

 山脇学園・国語

 山脇学園・算数

 

と、前回のシミュレーションで出した学校でほぼ埋まってしまっています。。汗

 

試しに雙葉学園でも見てみると、(2/1午後)

 東京女学館

 広尾学園 

 広尾小石川

 普連土・算数

なんかが多く、

 

2/2校はさすがに白百合、豊島岡、吉祥女子、大妻、渋渋と難関校が続きますが、

 

2/2午後では、

 開智日本橋

 香蘭女子

 東京女学館

 山脇

 広尾小石川

 

なんかが続きます。。

 

東京女学館、山脇、普連土、なんかはこれらの学校で実際の併願校として

受験されているようなので、、

 

その場合は、彼女たちと試験で戦うことになるのだと、、改めて思いました。

*偏差値帯だけでは、、なかなか測れないですね

 

2023年R123☕️ブレイク編!「本格的に伝統校への転換か??」2024年は男子校、女子校=伝統校がさらに熱くなるか。#日能研 #四谷大塚 #中学受験 #中学受験算数 #早稲田アカデミー #サピック - YouTube

 

受験師Rさんの動画でもよく言われていますが、、女子伝統校の受験者数が

体感で増えてきている(さらに増えてきそう)とのことです。

 

仮に、、2/4以降までずれ込んだ場合は、、、

 

*男子校だと、芝や本郷、攻玉社・算数、、など、その学校の前半日程の偏差値より厳しい戦いのはず

 

やはり厳しい戦いになりそうで、なんとかその前にどこかは確保しておきたいと、

 

改めて思ってしまいます。

 

 

受験校は焦って決めるわけではないのですが、、この辺りも(サポーター親のほうは)気にしながら、、計画的に学校訪問をやっておきたいと思います。

 

 

そろそろ塾から帰宅する時間です。

お疲れ様でした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ