早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

中高一貫校の保護者面談(中2)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

いよいよ組分けテストが今週末の日曜日に迫ってきました!!笑

なんとか普段の力を少しでも出せるように、、と願ってます。

 

 

そういえば、、、兄が転塾を考え始めたのもちょうどこのころ

(実際に転塾したのは、5年生の夏期講習以降、、)でした。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

先日、兄の学校では担任の先生との個別面談の機会があり、

 

任意ではあったのですが、

 

せっかくなので学校での様子や、勉強のほうもどんな感じか聞いてみたかったので、、行ってきました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

中1の時も保護者面談(年に1度)があり、話しを聞きに行きましたが、、

その時は、担任の先生がとてもとても熱い!先生で、「安心して任せたい」

と思ったように記憶しています。。

 

 

兄の学校では、担任も各教科担当の先生方も基本的には学年と一緒に持ち上がって6年間担当されるそうで、担当教科では会える機会も多いそうです。

 

兄曰く、中1の担任の先生は、、人生における先生という先生の中でダントツの1位というくらい良かったそうで、中2でクラスが変わってしまった時はとても残念がっていました。。笑

 

そして、中2になってからは、1年生の時に仲のよかった友人たちとはクラスが別になってしまい、それも残念がっていましたが、

 

 

今回、先生からのお話しでは、クラスの友人たちとも(特に席が近いと)溶け込んできているようだし、元の友達とも楽しくしている様子、ということだったので少し安心です。

 

男子だと、、自宅では学校の様子はあまり話しをしてくれないですしね。

 

 

保護者面談前には、先生ー生徒間での個別面談もあったそうで、

・学校生活

・授業態度や成績面

・塾や自宅での様子

 

なんかについては事前に兄のほうと先生は話しをしていたそうです。

 

たまに保護者会なんかでは、クラスの友人の親御さんから、、

友達になってくれたり、部活にさそってもらったり、

一緒に帰ってくれたり、、などなど

感謝されたりすることも多いんですが、、

 

いつも思うのは、、家での態度や行動と、、、ホント違うんですよね。。

 

担任の先生からも、、授業はわりと真面目だし、、いつも楽しそうですよ、、とか(笑)

 

やっぱり自宅とは違いますね、、

*でも、自宅でも学校は楽しい!と叫んでますけど・・

 

 

担任の先生ー生徒間では、、今後も面談の機会もあるそうです。

先生からは気になる部分は見ていきますし、声もかけてもらえるとの事で、、

 

このような面倒見が良い部分は、、中高一貫校の良さでしょうか。

 

 

先生からは「あと、何かありますか、、」とのことだったので、

しいて言えば、、

 

もう少し、学校の課題だったり、部活だったり、学習面だったり、

必死になったり、時間を費やして取り組んでくれると、、良いんですけど、

という話しをしました。

 

中高一貫校は6年間あるので、そのうちまわりにつられてやるようになります、

とお話ししてくださいました。

しかも、、なんとなく○○君みてると、、わかるような気もします。。とも笑

 

兄のほうは、、もう中2になってしまったので、後残りは4年半くらいですが、

もっと成長して行ってもらいたいです。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ