早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 有名中問題集(小5で使えるか?)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

私立中高一貫校の中学生さんは、、そろそろ期末テスト期間ですね。

うちは・・いつもながら、、なかなかエンジンかかりません。

 

そして、、妹さんは

 

夏期講習に向けた「組分けテスト」が迫ってきました!

とりあえず(算数について)、4年生の単元含めた復習と、、割合の問題をやっていますが、、

 

なかなか進みません!

一度問題をやってみて、、動画みて、コベツバみて、もう一度問題に取り掛かるのですが、、少し聞かれ方や形式が変わると、、最後まで行けない問題が多いです。

*まだまだかかりそうです

 

 

*兄がこの本買いました・・(期末テスト前)

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

組分けテストも終わって、、7月後半になると

 

夏期講習です!

 

今年も頑張ってほしいところです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

サピックス生は6年生になると、、

声の教育社さん監修の「有名中学入試問題集」を買うことになります。

 

 

うちには兄の時の2022年度用有名中問題集が余っていますので、、

せっかくなので夏休み中に少し妹さんにやってもらおうか、と考えています。

 

やってみると言っても、、

 

・算数の計算問題(だいたいの中学では大問1)

・国語の漢字

・社会の歴史問題(興味あれば、、)

 

と、この辺りだけです。

(さわりだけですね)

 

特に計算問題とか漢字は、、1日少しだけでいいので、入試問題はこんなものかというのを体感してもらう為でもあります。

 

そして社会の歴史の問題は、、まだサピックスではその単元に入っていませんが、

妹さんのほうは、知識だけであれば兄にも匹敵するそうですし、得意の歴史で入試だとどんな問題が出るのかみてもらおう、というのが、、その意味あいです。

 

 

ちなみに、、兄のときは

6年生になる直前の2月末~3月にかけて、、

 

志望校候補の算数の入試問題を時間を測ってやってみたりしていました。

兄は算数が得意で、本人も入試は算数で戦うという意識もあり、

「現時点でどのくらいできるか」というのを体感してもらうのが

その当時の狙いです、、

 

 

そして、わりとモチベーションも高く取り組んでくれていました。

 

サピ新6年 【過去問さわってみる】志望校候補① - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

サピックス【過去問】志望校候補② - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

サピックス【過去問やってみる】 志望校候補③ - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

 

 

当然ながら難関校ですしすんなり合格ラインまでは出来ていませんでしたが、

そこそこ問題には取り組めていたような感じです。

 

それでも入試直前にはどこの学校も(算数だけは)しっかり取れるようになっていったので、本人も「出来ることが増えた=算数なら入試でもしっかりできそう」、

という感覚はもって臨めたと思っています。

 

 

過去問の扱いには賛否両論あるかもしれませんが、、

 

併願校に迷っていたり、第一志望校、第二志望校、、と何校もあるわけですので、

それを5年分以上やろうとするのであれば、過去問はいくらでもあるし

慣れて答えを覚えることでもないと思っています。

 

そういう意味では、古いサピ有名中問題集は、使えるかもしれません。笑

 

7月は組分けテストと、復習テストがありますが、

夏期講習も含めてがんばって行こうと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ