早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

7月復テ、自己採点速報(サピ小5)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

この時期、、どこの中高一貫校(大学付属は除くかな?)も定期テスト明けで

 

休み

 

です。

まぁ、部活はあったりしますけど。。

このまま終業式まで行きません。

 

なので、妹さんにとっては、、、けっこう目障りな感じです。

*兄も勉強してる姿を見せてほしいのだけど、、

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして、7月復習テストお疲れ様でした

 

帰宅後は、、いつも通り?!妹さんが軽く夕食をとる隣での自己採点です。

そして、とりあえずサラリーママさんの自己採点アンケートに参加しました。

 

サラリーママと娘ちゃんの中学受験 2025: 5年生 7月復習テスト 自己採点アンケート

 

 

 

結果、、

 

 

 

 

6月マンスリーから微増・・

 

 

 

 

けっこう頑張ったんですけどね。(少し残念)

 

 

■算数:△

算数は今回の復テに向けてけっこう頑張ってきたところですが、、結果は大問1~3までで2問だけミス。

ここはまぁいつもよりは頑張ってきた方ですが、、今回は単元としても「割合」が多くその分は練習してきていたので、、、そのあたり残念です。そして大問5以降は、、失速。。

それでも大台まであとほんの1歩まできました。次回にはなんとか乗せておきたいです。*夏期講習、、頑張れるかな・・

 

■国語:×

なんといっても漢字と言葉が、、ボロボロ。いつも位は学習していた様子だったのですが、、どうもできていません。復テやマンスリーでは漢字は満点、言葉も8割以上は取っておきたいところです。一方で説明文は簡単だったのか記述以外の選択問題は1問だけのミス。物語のほうは、、昨日テキストを読み直ししていたのに、、こちらは選択問題があまり出来ておらず、、トータルでそれほどよくはなりませんでした。

 

■理科:△

理科はもともとあまり得意ではない中で、、いつもそこそこ取ってきてくれるのですが、今回は少し物足りなかったです。テコの計算は出来ていましたが、力関係?が出来ておらず、バネも全問正解には至りませんでした。人体も出来た問題もありましたが、、ちょっと苦労してしまいました。

 

■社会:△

社会のほうは(本人的には)理科より得意だというような事を言いますが、、いつもながらミスが多いところです。それでも健闘していました。

ただし得意教科というには未だ物足りませんので、ここからはスパイラルで何度も思い出して覚えて行ってほしいですね。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

■4教科全体

国語と社会で安定したほうが、、入試本番には強いとは言いますが、、

いまのところ安定という領域ではなく、かといって算数や理科での爆発力もない中でこれからもやっていかないといけません。

なので、細かい部分や、算数のその1問に拘ってほしいところがありますが、あと一歩そこが欠けてるように見えてしまいます。

今回は夏期講習組分けのリベンジと思いなんとか高得点に、と思っていたのですが、4教科とももう少し得点は積めたようにも思えますので、、そこはまだまだ課題かと思います。それでも平均点くらいには持ってきてくれそうです。

 

 

今回は、漢字と言葉が悪かったので、、そこだけは復習してから今日は終えたいと思います。

 

 

お疲れ様でした!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ