早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

志望校診断SOを終えて(結果)

こんにちは、いつもありがとうございます。

 

いろいろな学校の文化祭・学園祭シーズンです!

妹さんのほうも、、今月はいくつか参加する予定でいます。

*今日は確か、、学校説明会のほうに行ってるようです

 

そして中2兄のほうは、、学園祭開催が近づいていますが、、

さほど準備とかはしてないそうです。(汗)

でも今日(土曜)は買い出しとか行ったそうです・・

クラスの出し物と、部活のほうでも準備とか当番があるようです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして夏期講習明けに開催された、、サピックス小5志望校診断SOですが・・

 

 

一応自己採点したんですが、、そのあと酷い頭痛で寝込んでいたので(爆)

自己採点結果は記事に書けないでいました・・

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

そして!今日の午後には、、マイページでSO結果が見れるようになっていました。

*志望校判定結果も出ています

 

 

サポ親としての感想は、、どうも素点が低すぎなのと、、平均点も低いので

こんなのでA・Bと問題を分けて判定する意味があるのか、、

さすがに疑問といったところです。。

 

 

<結果>

 

■算数:△(○?)

なんとか形にしてくれました、、夏期講習の成果が少しだけでたかもしれません。

それでもいつもながらのとれる問題の取りこぼしはまだまだありますので、もったいないですね。

ですが、どうしても得点の点数自体が伸びてないので、、全体的にかさ上げできるほどのところまでは至りませんでした。

 

■国語:△

国語のほうはAがまぁまぁ、Bが酷く悪かった(きっと後半記述を書かなかったから?)ので、全体としては少し物足りませんでした。

 

■理科:△~×

理科はあまりよくありません、、いつも並みでしょうか。

それでもマンスリーの時の理科は頑張れるのに、、どうも苦手意識とか、いろいろな分野からの出題で出来がよくありません。

 

■社会:×××

本人、、社会は得意なほうだと思っているのですが、、とてもひどい結果でした。

総合的な問題だと、、まだまだ太刀打ち出来ていないのか、、ちょっといろいろとテコ入れが必要かもしれません。

 

■4科:×

なんといっても平均点が217点と、、やはり低かったので、アベレージ前後層の生徒さんには、、あまり参考にならないような気がしています。(負け惜しみか!!、笑)

算数・国語はマンスリーのような対策ではないので、しっかり得点できた人たちは、、けっこう良い4科偏差値にもなったんじゃないでしょうか。

 

 

■志望校判定

第一志望:30%

第二志望:50%

自由選択:40%~80%

 

今回は4教科毎の得点とか偏差値もありますが、妹さんにとっては初めての志望校判定です。(まだ本人は見ていません、、)

 

志望校の判定(=%)だけで言えば、、どこかでしっかり点数を積めれば判定結果自体は上げることは出来たかもしれません。

ですが、あまりよくない結果を見て、本人もなんとかもう少し頑張らないと、という気分になってほしいところでもあります。

 

逆に80%出ている併願校や2/1午後校なんかもありますが、、これを信じで簡単に受かりそうとか、、油断してほしくないですね。

 

兄の時は、、ちょうど小5の夏以降に転塾でサピに来ていますので、、9月のSOの結果はありませんでした。(きっと入塾前後で受けれなかったようです)

 

SAPIX「受験校調査用紙1回目」記入 - 目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

*兄の6年の頃・・

 

 

ちなみに今回の小5志望校診断SOの受験者数は、

 

5969名

 

です。やはりけっこう少ない(マンスリー等よりも)ですね。

 

今日の夜には、、本人に感想とか聞いてみたいと思います。

あと、今月は4-5校の学園祭とかに参加できそうなので、その時にも本人的には

 

「志望校」

 

として記入した学校なんかは、、興味を持ってみてきてほしいと思っています。

 

 

お疲れ様でした。

*もう少し結果として残したい・・・・・

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ