早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス夏期講習小5~その②(予習の成果)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

東京は暑い日が続きますが、、、沖縄や九州は台風が長引いています。。

*我が家も予定をキャンセルすることとなりました・・・

 

 

妹さんの夏期講習もそろそろ中盤戦も終わりです。

明日1日行くと、お盆休みになります。

 

 

妹さんの夏期講習の進み具合(理解度)ですが、

 

算数についてはなんとか内容を理解しつつあるようです。

 

1.前日は次の単元の予習

2.帰宅後はA~D問題、コベツバで復習

 

というのを続けています。

↑ここまでやってなんとか人並みに理解してくれます・・

 

時間もなかなか取れない中、なんとか前日に少しだけでも単元予習を行う事にして、夏期講習中盤まできましたが、、

 

 

うちの妹さん(アベレージ女子を目指す)にとっては、良かった感じです。

 

 

トップ層の生徒さんは、サピックスの慣習通り、、予習なしで臨むのが良いかと思いますが、

 

 

うちのようなアベレージ未満(目指す辺り)だと、少しの予習は効果的な部分もあるのだと思います。

 

以前にも書きましたが、どうも通常授業の算数では、

 

「なかなか授業中に単元そのものの理解が進まず、」

 

「結局、全てを自宅でやり直す」

 

というのが多くなりつつありました。

 

それだったら、少し予習をしておいて授業に望むほうが良い面もあると思い、

とりあえず(夏期講習中は)そうすることにしています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

昨年小4の時も夏期講習は頑張ってたつもりでしたが、、

8月末のマンスリーも(少しは上がりましたが、、)思ったよりは成果として出てこなかったのもありますので、

 

今年は前回の組分けでの失敗も取り戻すように、頑張れたらと思っています。

 

 

明日、もう一日頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ