早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

志望校診断SO結果(11月)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

サピックスマイページで、新6年生の志望校診断SOの成績と診断結果が出ていました。

 

結果

 

前回のSOより大幅アップでアベレージに戻してくれました。。素晴らしい(パチパチパチ)

 

 

と言っても、、まだ小5の秋ですし、、、

 

 

 

ですが、本人のモチベーションアップにはなったようです。*よかった。。

 

 

 

 

 

全体的には採点が甘いとか、算数が難しいとか、、色々と話が出ていますが、

 

 

志望校診断はあくまで偏差値なので、特に何か有利不利はないはずです、、

 

 

 

その中での結果です。

 

とりあえずよかった(本人の気分的に!!)

という感想です。

 

 

教科別の評論はあとにしますが、、

 

第一志望:70%

第二志望:70%

併願校:80%

 

チャレンジ校:70%

 

前回は併願校と第二志望以下しか数字が見れませんでしたが、、今回は目標に少し近づけた気がします。(本人の気持ちの話しです)

 

 

チャレンジ校と第一志望校ですが、

どうもAとBの配点が違うようなので、レベル差があっても上のような数字になった感じです。

 

そう、今回はB問題も少しだけ喰らいつけたようです。

 

現実的には、、妹さんの目指す学校はA問題が中心となるようにも見えますので、テスト後に見直したケアレスミス(解けていたのに反対書いてたりとか、、)を無くしたり、算数であと何問か拾えれば、もっと上げてこれるはずです。(期待です、)

 

 

 

今回はマイページでの成績と偏差値発表の前に、、

 

ケアレスミスの確認と直し

・算数A問題、B問題(コベツバ指標)を解き直し

 

をやっていたので、本人もあと何問か、あと何点か、、取れたはず! と思ってくれたと思います。

 

なので、、、その「計算」、「漢字」、「記述」、「問に答える」、、、

 

という1問、1点の重みと重要性に気がついて、今後の学習にも、テストにも生かしてもらえればと考えています。

 

明日もサピックスは通常授業です。

算数も少しだけ予習して頑張ってきてもらいます。

 

お疲れさまでした。