早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

マンスリーテスト11月(小5)

こんにちは。いつもありがとうございます。

 

SOで気が抜けたわけではないのですが、、笑

このところ更新が遅れていました。

 

兄も妹さんもこのところは通常運転モードで、、特に変わりはないのですが、

中学のほうは年末~年明けに漢検や英検、そして期末テストもありますので

一番大変そうな?漢検(準2級)の学習を優先しているそうです。

*他の教科もやってほしいところです

 

 

サポ親のほうは、、昨夜もカジュアルな飲み会だったのですが、大学生の娘さんのいるご家庭の話しや、これから中学受験の方などなど、、

 

いつもそんな話しが(どうしても)多くなります。

 

大学生の娘さんは東京理科大なのだそうですが、神奈川の中高一貫から推薦で入学されたそうです。

 

当時のお話しを聞いても、、なかなか中学受験も上手くいかない事もあったり

併願とおもっていた学校に落ちる事もあったり、、と(少しだけ時代は前ですが、)

 

上手くいかなかったり、しっかりしてない事が多かったですよ、、と

励まされてます、、笑

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

ところで妹さんのほうは来週がとうとうマンスリーテストになります。。。

 

このところのハードな算数の単元が、、重くのしかかりそうです。

一つ一つの単元は、、やってる時はなんとか頑張るのですが、

 

(いま学習中なのは、、コベツバのマンスリーテスト対策問題)

 

総合的に問題に取組むと、、忘れてしまってる単元が多かったり

問いで「聞かれてる」部分を答えてなかったり、、と

 

相変わらず、、うまく改善しない事が多いです。(汗)

 

 

 

マンスリーに向けては算数だけでなく、、当然ながら4教科やっていかないといけませんので、、時間も限られます。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

前回の10月マンスリーでは、、残念ながらクラスアップにはなりませんでした。

↑の記事でも書いていますが、、サピックスでは密集地帯のベット中段です。

なので、1問1問でクラスが変動します。

 

本人も言われると、、わかってるそうですが、

なかなか本番では結果として残せていない状況が続いています。

 

 

それでも、授業前のKTTや授業内テストでも少し改善しつつある?かもしれないので、なんとかマンスリーでも点数を積み上げてほしいところです。

 

 

毎回のことですが、算数については150点中100点ほどは、コベツバのいうA問題=基礎問題です。

この部分を落とさず取れるようになれば、もう少し算数含めて4教科合計点も安定してくるのではないか、、とも感じています。

 

なかなか難しいですが、、来週までもう少し頑張ります。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ