早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

学級閉鎖(11月)

こんにちは。

 

3連休を無事に終えて、、通常モードに入っていますが、、

 

なんと小学校のクラスは学級閉鎖になったようです。(今日から??)

*3連休だったし、学園祭なんかもあったから??

 

妹さんのほうは特に変わりなく普段の生活(学校でも家でも塾でも、、)を続けていますが、、インフル?で学級閉鎖などと聞くと少し焦ります。

 

これが6年生のこのタイミングだと、、そろそろ2月まで休みます、とか言ってしまいそうです。。(でもまだ小学校の行事もありそうな感じですよね)

 

 

ちなみに兄の時は

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

↑  12月のタイミングで、

本人が「行ってみたい」と言っていた、、某戦国武将の神社に観光と息抜きと合格祈願で行ってました。*気分転換にもなって良かったと思います

 

 

~~~~~~~

 

妹さんですが、、

*学級閉鎖なのでオンライン授業も少しあるようです

 

ここはサピ復習のチャンスと、、自宅学習を進めてもらいたいのですが、

いくつか元からの予定もあって、、取り掛かるのは午後以降になりそうです。

 

先日のサピックスオープンの結果は、今週木曜なのですね。

3連休もちょうど学園祭にも行けたし、そろそろ第一志望は(ある程度)決めておきたいところですが、

 

今の時点で偏差値とか合格判定のパーセントで決めてもしょうがないので、

妹さんには強い意志を持って、、志望校をイメージしてもらいたいとも思います。

 

 

あと、サピの志望校判定画面での、、得点の修正

*たとえば 算数A 50点→ 60点 への修正とか

 

これはまだ妹さんには伝えてないので、目標点とか、到達できそうな得点を入れたりして、ぜひともイメージする志望校を考えてもらいたいです。

 

偏差値的にはあと一歩にも見えますが、、これから6年生になると内容も難しくなりますし、SOでの結果は(最近の算数難化、、など)簡単には成果として出てこない時期が続くかもしれません。

 

そうはいってもやることは変わりませんので、

 

毎日やることを進めて、塾での小テストを特に頑張ってもらいたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ