早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

志望校診断サピックスオープン(結果)の本人談

おはようございます。

 

このところ、、説明会や文化祭があり、、週末の時間がなかなかとれません。

今週も説明会に参加したりと、、あまりサピ復習の時間が取れませんでした。

 

中2兄は、、学園祭があと1週間と迫ってきてるようですが、

こちらはあまり特別なことをしているわけでもないそうで、、(多少は手伝い?)

通常運転のようですが、、

 

数学や国語などの主要教科では、、進学校にありがちな

 

休み明けテスト

 

が開催されているようで、、

 

なぜか国語Bの成績が良かったと、、本人も驚いています。

そして、肝心の数学ですが、、数学A、B共に1問ミスだそうで(本人談)

「あと一歩で満点だったのに、、、」と、いつも通りの96点?だったそうです。

*まだ返却されていませんし、順位も偏差値も出るそうなので期待しときます・・

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そして、、昨日の志望校診断SOの結果を見ての本人談ですが、、

 

 

本人的には、、悪かった(点数)の割には、、まぁまぁな「合格可能性」だったようで、

 

なぜか少し安心している様子です・・(もっと奮起してほしいところでしたけど)

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

それと、、

志望校を記入した時(本人が直接しました)の想定での

 

2/1午後校、

2/4以降の併願校

 

あたりは、、無事に80%だったのも、、安心感に拍車をかけています。

 

 

 

でも、、第一志望とかはよくありません。

 

本人的には、、第一志望変えてもいいかも・・

などと弱気なことを言ってますので、、

 

「第一志望を低く設定すると、、受かるのも受からなくなる!」

と、喝入れてます・・笑

 

 

 

まぁ、サピ2周目のサポーター親としては、、

 

今の時期は、、ほぼ気休めにもならない程度なのも十分にわかっていますが、

それでも本人が少しでもモチベーションをもって、、日々取り組んでくれたら

 

という思いでいます。

 

あと、ちょうど見に行った学校も第2志望とかに記入していましたが、

 

「過去問見てみたいな」というので、

 

調達しようかと思っています。

 

hatkobayu.hatenablog.com

*これで古い過去問2冊目です

 

 

小6の夏ころまで、、なんとかモチベーションの維持と、成績も今くらい?

取れそうだったら、、

 

最新号の過去問を買いますので、

 

 

少し古めの過去問で、、傾向をみたりとか、基礎問題に取組んでみたりとか

やってみたいですが、、なかなか時間は取れませんね。

 

 

これからのサポ親としては、、

 

「モチベーションの維持」が最大のミッションなので、

 

過去問買うくらい、、テキストのコピーくらい、、

 

なんともありません。笑

 

 

なので、、今週もできることはサポートしたいとも思います。

 

今週も頑張りましょう!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ