早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス11月マンスリー【クラス基準】

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

普通の週末です。。

妹さんは和と差の復習、滑車に苦労してますが、

なんとか理解しようと頑張ってもらってます。

 

 

さて、先日のマンスリーテスト、

本日午後にクラス分け基準が発表されました。

 

 

結果

 

 

 

2クラスアップ!!

 

 

パチパチパチ。

 

 

 

というか、、あと1点でもう1クラスアップでした。(残念、、)

 

 

妹さんには、、是非クラス基準の表も見てもらおうと思います。

 

 

以前にも、兄の頃も書きましたが、、

 

あと1点、あと1問で

 

世界が変わります!(笑)

 

変えるのは自分なんですよ。

 

 

 

今回で言えば、、4教科どのテストでもあと1点は積上げ可能でした。

 

なので、悔しさというかその辺り理解してほしい所です。

 

 

 

妹さんのいたベット中段ですが、、

 

その前後からだと

 

 20点 上位層食い込み

 9点

 19点

 13点

 9点 ベット中段前後

 

各クラスの昇降は、、このくらいの差です。

ほんとあと数問、記述なら一発昇給、です。

 

 

そんなわけで、、次回も頑張ってもらいましょう。

夏期講習以降ですが、、理解も算数も普通女子にはハードな内容が続きます。

妹さんと買い物に出かけたんですが、

 

今5年生でやってる単元は難しいけど入試でも使う基礎力だから、そしてここからは新しいモノではなく、入試問題への応用を繰り返すだけだから、

 

なのでなるべく後回しにせず、しっかり理解はしよう、と(理解できるように頑張ろう)

 

と、伝えました。

*響かないかな、、

 

 

 

昨日からの理科(滑車)は、、木ノ下先生の動画で頑張ってます。

 

https://youtu.be/GSOlFwTYwq0?feature=shared

 

12月は何かと忙しくなりますが、、

頑張れるように、、先ずは体調管理です。