早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

算数脳?だった兄、国語の成績推移(現中2)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

はやいもので、、12月1日です!

そして12月1日と言えば、、埼玉校の出願が始まったそうです。

 

妹さんはいつものようにサピ通常授業に行ってます。

*今日はクラス基準の配布はなかったそうです。

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

先日、、国語の成績について質問というかコメントがあったので、

久しぶりに兄のサピマイページに入って国語の成績を見てみました。

 

 

時系列で振り返ってみますと、、

 

■5年秋/転塾時~新6年1月:30台~45

 ・最初のマンスリーテスト(10月M)では偏差値30台半ばでした。汗

 ・その後は新6年生組分けまでおおよそ40台半ばで推移という感じ。

 *12月Mでは中規模校で初のアルファ1(社会が牽引)

 

■新6年2月~6年7月:40台~60!?

 ・マンスリーテスト、組分けではおおよそ40台をうろうろ(50未満のまま)

 ・SO4月ではなんと60台、SO6月も50台と、、受験者層の違い?

 *7月組分け4科で大きく落とし、、夏期講習はベット中段まで沈む・・

 

■6年夏以降~マンスリーテスト:50台~60台

 ・調子が悪いと50台を切るが、、50台超えが増えてきた感じ

 ・夏期講習以降のマンスリーは範囲なしなので漢字の成果がでてきた?

 *12月Mでは60台到達

 *夏以降はアルファキープ、10月Mでは算数が牽引

 

■6年秋以降の模試(SO, NN志望校別):50台~70台!?

 ・SO前半は40台に落ちることもあったが、後半は50台半ばで推移

 ・志望校別でも50台、第3志望の志望校別、NN模試では好成績

  *NN志望校別では国語の偏差値70台、4科で総合1位・・汗

   (算数満点のおまけつき)

 

秋からはじわじわ上がったようです(気がしてます)

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

当時は国語の成績がなかなか上がってこなかったのもあって、サピックスの先生に相談したりしていました。この後、10月M、NN志望校別と成績がぐっと上がったりしましたので(その後はまた落ちたりしましたが)、、

 

本人なりにはいろいろと試行錯誤したり、なんとかしようとしていたようです。

*最近は妹さんにアドバイスしたりしてます。。

 

 

ちなみに、、サポ親が先生から聞いたアドバイスは、、↑のようにプレゼンにして兄に説明していました。

 

 

国語がしっかりできないと、、算数の応用問題や文章題が、、と言う話しもありますが、、、兄は算数の時は全く苦労せず、、スパスパ解いてました。

 

 

なので、、得意不得意について勝手な思い込みだったのかもしれません。

 

中学に入ってからは、、国語がとても良い、、という訳ではないのですが、特段悪いという事もなく、成績的にはいつも真ん中よりは上にいるようです。

 

 

当時のことを兄に聞くと、、

 

5年生の間は、、なかなかサピ方式に慣れず、、と思っていたらしく

*特にテストでの漢字が取れず

 

夏休みには校舎の先生からのアドバイスもあって、しっかり漢字は取ろう

というので、夏期講習中は漢字に集中していました。

 

あとは過去問添削でサピの先生が添削と合わせてアドバイスもあったようで、

(社会の記述なんかもふくめて)添削の返却がとても参考になった、

 

と本人は言ってます。

 

ちなみに兄が取り組んでいた過去問ですが、、3年以上前のものになると

突然正解率が上がります。

 

このあたり、、当時サピの先生に聞くと

 

「直近の数年で難易度が上がっている」

 

とのお話しだったので、国語に関してはそれ以上古い年代の過去問は、、参考程度にしていました。*それでも本人的には国語の向上も実感していたようです

 

 

まだ12月です。

残り2ヶ月弱ですが、、まだまだやれることはありますし、時間もまだあります。

 

ラストスパート頑張りましょう。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ