早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 12月マンスリー【自己採点】

こんばんは。

 

 

妹さんですが、無事にマンスリーテストから帰還しました。

そして、冬期講習期間中に一緒に通う友達たちと「ランチに行く約束」もしてきたそうです。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

11月マンスリーでは久しぶりにアベレージをしっかり超えてきました。

その時はちょうど社会が戦国時代近辺で、、ブースとがかかったようで

その社会が牽引してくれていましたが、、

 

 

さて、今回は、

 

 

■算数:△

直前の自宅学習では良い感じにきていたので期待はしていたのですが、、

大台まであと1問、、惜しい。

それでも問題用紙余白の計算や図はしっかり丁寧に書かれており、久しぶりによい感じは出ていました。大問1と大問3は満点で、大問2、4、5のいくつかで拾えていれば、、とタラレバですが残念。。。(出来る問題もあったはずです)

それでも図や考え方がしっかり書かれていたので、途中式や図が採点対象の学校であればそこそこ良い感じではないでしょうか。

結果はすぐにはついてこないのかもしれませんが、、これを続けるのが最短で確実なのだと思っています。。

 

■国語:△

国語のほうは漢字、知識とそれなりに粘って8割。文章題のほうは本人的には粘って内容は良く分かったそうですが、そこまでのデキではありませんでした。

妹さんは国語もあまり得意ではないので、、まだまだ改善余地はありますが、5年生の春先からはずいぶんと良くなってきています。算数も少しずつ良くなってきていますので、国語も同じようにもう少し地道に学習を積んでいければと思います。

 

■理科:○

今回は、テコ、気象、熱量、滑車と理科苦手女子にはハードな単元が続きましたが、わりとしっかり取ってきてくれました。(テコは満点、、素晴らしい)

直前の自宅学習ではわりと出来ていたので期待感は少しあったのですが(欲を言えばもう少し、、、)それでも大きく取りこぼすことなく取ってきてくれました。妹さんにしては7割超えは良くやれた方です。

*テコは小4から2週目なので、本人的にはなんとなく理解してきたのかも

 

■社会:○

今回も社会ブーストがかかり、しかも前回よりも得点を上乗せしてきています。

9割弱まで持ってきてくれましたので、今回は時間の無い中で頑張れたと思います。

本人的にも満足気味ですが、、もしかして簡単だったとかでしょうか?!

 

 

■4教科:○

算数と国語がもう少しほしいところでしたが、、前回合計より50点も積み上げてくれたので、まずは良かったと思います。

あとあくまで自己採点なので、、採点ミスもありそうですが、点数よりはその内容が大事なので、算数の余白への書き込みと、理社については褒めてあげたいと思います。

実際、、今回は出来が良さそうと思っていたのか、本人も積極的に自己採点に加わってみていました。落とした問題は、、理社なんかでは惜しい思い違いがあったり、滑車も自信が合った割に間違いがあったそうで、そこは復習しておきたいです。

とりあえず良い形で冬期講習に望めそうなので、、よかったです。

 

 

とりあえず、お疲れ様でした。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ