早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

明日はサピックスマンスリーテスト(12月)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

今週から急に寒くなってます!

風邪など(咳、のど、、)が流行っているようなので気をつけましょう。

*この時期ならまだ完治させて万全の態勢で1月に望めますね

 

 

~~~~~~~~~~~~

 

さてサピックス小5クラスの妹さんですが、、明日はとうとう12月のマンスリーテストです。

 

これが終わると、、年末年始の冬期講習~新6年生クラス分けテスト!と

 

いよいよ6年生のコースが近づいてきます。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

前回11月のマンスリーでは、社会が牽引し、算数はなんとか、理科は耐えたので、

アベレージを少し超えて久々のベット中段を脱出しています。

(ベット上位~アルファ最後尾まで、、もう少しです)

 

と、、前回は少し頑張れたのですが

 

今回は11月と比べて、、明らかに学習時間と復習が足りてないような気がします。

 

理科も算数も、、基礎的な理解はしているように見えますが、

テスト問題となると、まだひっかけにそのまま引っかかったり

聞かれてることに答えてなかったり、比を逆に書いたりと、

 

テストで点数を積み上げる準備が出来ていないように見えます。

 

11月のクラス分けでは、あと1点でもう一つ上のクラスだったので、

そういう意味では全教科そのあたりは気を付けてほしいところです。

 

 

兄の同級生を見ていると、

偏差値的には少し足りなかったり、ギリギリだったりという生徒さんは

 

みな、その1点をもぎ取るという気合いがあったようにも思えます。

 

 

 

あと、新6年生だと志望校も気になる季節になってきました。

志望校についてあれこれ言ってても(まだこの時期だと)時間がもったいないのですが、

 

それで本人のモチベーションが少しでも上がるのであれば

 

ぜひ、本人に考えてもらいたいところです。

 

 

うちでは継続して

 

サピックスオープン等の模試での志望校記入

サピックスへの第一志望~第三志望校までの記入と提出

 

については、完全に本人にまかせています。

 

 

妹さんは兄の2年間の受験生活をそれなりに見てきていたり、

二月の勝者のフリークでもありますので(笑)

 

それでいいと思っています。

なにより本人のモチベーション維持が大切ですので。

 

あとはマンスリーなどで結果が出ると、もう少し盛り上がるので

 

なんとか取らせてあげたいのですが、、

*そこがなかなか・・・うまく行かない

 

 

 

今日、明日ともう少し学習・復習できる時間はあります。

がんばって行きましょう。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ