早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 新6年組分けテスト(自己採点)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

とうとう1月8日です、、2年前は兄の初戦(地方校)でした。

 

hatkobayu.hatenablog.com

*ちょうど1月校初戦(直前)の記事がありました

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

さて、新6年生組分けテストですが、、午後実施の校舎もあったようで

(自己採点は済んでいましたが)遅れての記事にしました。

 

 

帰宅するなり、、

 

「出来なかった、、クラスけっこう落ちる・・」

 

とのコメント。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

自己採点結果は、、けっこう厳しいものになりました。

 

妹さんは、、年末の冬期講習最終日から、、、年明けの初日まで、

風邪で寝込んでしまっていたので、、復習も普段の学習もできなかったのもありますが、

 

来年の入試直前にそんなことになる可能性もあるので、、言い訳にはなりません。

 

 

■算数:×××

コベツバさんの感想ではレベルA問題で114点と難易度としては普通(少し易しめ?)だったようですが、妹さんとしては久しぶりに(4年生初期の頃以来の)

散々たる結果でした。(5年生最低レベルの得点)

夕方からやり直しとコベツバ解説での見直し・復習を行ったのですが、

どうも焦ってしまっていたのか、、問題で聞かれてる事、計算の最後でやりきる部分、、、など、あるあるのミスが多発でした。

 

 

■国語:×

算数に続いて、、国語のほうも出来は悪かったようです。

今回は前半の説明文がわりとしっかり出来ていたのですが、、後半の文学的文章のほうが壊滅的でした。。何度も繰り返していますが、、国語はテコ入れが必要そうです。

*本人がもう少し心身共に成長してくれると、、改善しそうではありますが、

 

■理科:△

算・国に比べると比較的健闘しました。カバーできていなかった「音の性質」が出来なかったとの事ですが、それよりも「星の動き」が悪かったようです。。

理科のほうもまだまだ単元の復習が必要ですが、これは6年生でもう1周してくれると思われますので、並行してキャッチアップしていきたいです。

 

■社会:△

社会のほうも理科と同様に健闘しましたが、、前半のほうは直近の歴史との絡みで出来は良かったです、、一方で後半のオリンピック関連問題ですが、、こちらはどうも一般的は話しが絡む総合問題は、、まだまだ弱い感じがあります。

 

 

■4教科:××

7月の夏期講習向けの組分けで5年生としては最低ラインの成績だったのですが、、

素点そのものはそれよりは良かったものの、、算数の酷さがあり、、惨敗モードです。

これで新6年生初回のクラスは相当な落ち込みとなりそうです。

 

サポーター親としては、、「これが本番でなくて良かった」と、

ありきたりの言葉しかかけられませんが、、なかなか時間と努力が結果として見えないので、、本人としてももどかしいかもしれません。

 

これが5年生総括のテストだと思うと、、少し残念ですが、

2月には復習テスト、3月にはまた組分けテストが予定されている(と思う)ので

ここに向けてしっかり取り組んでいきたいと思います。

 

とりあえず、冬休みおつかれさまでした。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ