早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

12月マンスリーテスト(成績表)

おはようございます。

 

 

サピックス5年生の冬期講習が終わりました。

妹さんは年末の冬期講習前半最終日から風邪を引いてしまい、、ほとんど復習できずに冬期講習の後半に入ってしまいました。。

 

そして3連休最後の月曜日に

 

 

新6年生組分けテストです。

 

 

年末年始にほとんど復習できずだったので、、、けっこう不安です。

 

社会は5年生前半にやっていた地理や産業の分野、算数はこれも5年生前半にやっていた○○算、、とか

 

あと理科のいろいろな単元も忘れてますよね。

 

 

体調不良でできなかったのは仕方ないので、まだできることはやっていこうと思います。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

*昨年の1月の記事です

 

 

そしてお正月明けの冬期講習で、、12月マンスリーの成績表とクラス分け表を貰って来ました。

 

 

 

結果

 

 

 

残念ながら「クラスステイ」でした。。

 

平均点も20点以上アップしていましたが、それ以上にテストの素点も上げてくれましたし、偏差値も数ポイント上げてきたので、、

 

10月ー11月基準であれば2-3クラスアップのはずでしたが、、、

 

 

今回は校舎での上位層が多かったのか、、上位層との点差が大きかったのか、

 

残念ながらクラスはそのままの結果です。

 

 

まだまだ先の長い戦いが続きます。。笑

 

 

昨日は算数の5年生前半~夏頃の復習で問題をやったりしましたが、

けっこう忘れてしまっています。

 

 

詰め込みで得点重ねても仕方ないのですが(つめこみだと忘れるのも早いし、、、)

かといって成績が下がりすぎるのもモチベーションとして問題です。

 

はい、できることはやっていこうと思います。。