早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

新6年生組分けテスト【各社平均点予想】

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

早いもので、、1月受験がとうとうスタートしましたね。

*地方校と埼玉校で始まっています!

 

 

そして、、妹さんは今日から1月の通常授業がスタートしました。

前回のマンスリーは良かったのですが、、残念ながらコースはステイ。

それでも元気にサピックスに行きました。(がんばれ!)

 

 

先日の組分けテストのほうは、、

今回は冬休みに5日間以上、、風邪でムダにしてしまい、

それでもやってきた学習の成果が出せず、、と残念な結果、、

 

 

とりあえず、各社の平均点予想です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

■受験ドクターさん

 国語:85~90点(もう少し下がるかも)

 理科:55~60点

 社会:50点前後

 算数:75~80点

4教科合計:265点~280点

国語の選択肢は紛らわしいのが多く、読み込みがあまいとひっかけにやられてしまい点数としては伸びない可能性あり、とのことです。

理科のほうは物理化学系での複雑な計算がなかったので、知識系で取れる問題が多く取りこぼしがあれば復習しておきたい内容。社会も同様ですね、

 

 

■コベツバさん

 算数:

  レベルAが114点と8割弱

  レベルBが27点、

  レベルCが9点という構成
 *大問6番までが技術系、最後の大問7番が思考力問題というオーソドックスな構成

 

■サラリーママさん

予想平均点 240 〜 250
偏差値60予想点数 312.1
人数 585

 

 4教科合計:240点~250点

 *集計人数、、585人! すごい(笑)

 

 

ざっと、こんな感じです。

マンスリーテストからはそうとう平均点が下がりそうですが、精度としてはサラリーママさんの「245点」前後になりそうです。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

算数のほうはコベツバ評ではA問題が8割弱の114点らしく、、せめてサピックスオープンくらい取れていれば、、とも思います。受験ドクターさんのほうでは、算数が難しくいつもよりは平均は下がりそうとの事。

 

妹さんとしては受験ドクターさんのいう国語でそうとう引っかかってしまい、なにより算数での失敗が響いた組分けとなってしまいました。

終わってしまった組分けは仕方ないので、次の復テ、3月の組分けに向けて頑張りたいと思います。

 

 

お疲れ様でした!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ