早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験の歩き方~サピックス2周目受験記(&サピックス卒業生のその後)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

1月入試直前(SAPIX小6)

おはようございます。

 

 

明日の3連休から1月入試がスタートします。(いよいよ入試本番)

 

関東では昨日からの雪が少し積もっていますが、電車なんかはいまのところ特に混乱なく、明日以降も問題なさそうでよかったです。

*今日が入試日だとしたら、、少し心配でした

 

SAPIX塾のほうは、先日の冬期講習最終日に、修了書とか記念品のペンとかもらってきたようです。塾のほうは1月の通常授業とSS特訓が未だありますが、、SAPIX生活が終わってしまうと思うと、、少し寂しい感じです。

 

1月に入ってからは正月特訓と冬期講習をなるべくしっかりやってきていたのですが、埼玉入試向けにもう少し本番向け演習的なことをやっておきたいと考えていました。

 

昨日も過去問やSAPIXの以前のプリントなんかをやっていましたが、、

 

どうも本人(それなりに)不安があるようです

過去問や演習で毎回良い得点は出来ないと思いますが、、得点が伸びないと不安になる感じに見えます。*あまり声には出しませんが、、態度にでます、、(見てるとわかります)

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

サポーター親としては夏期講習明けの9月から、

 

合格判定SO、学校別SO、マンスリー実力テスト、(+NN模試)と、けっこうなテストを受けてきたし、とくにSOの合間にあるクラス分けM実力テストでは「クラス落ち」のプレッシャーの中でも受験しそれなりにできた、という結果は残っています。

合格判定SOでは4回という決まっている計画の中で第3回、第4回とこちらもそれなりに結果を出せています。

 

このあたり本人にももう少し認識してもらえれば、少し自信になるのかと思います。

*なかなか本人にうまく伝えるのも難しい、、

 

 

なので、なるべく普段通りにテストに望めれば、というのがサポーター親側の願いです。。

 

 

9月以降の模試やテスト前のように、サピックスの復習をしっかりやって臨むのが良いかと思っています。入試本番だけでなく直前の時間としてもいままでと同じように自宅学習する、といまさら考えていますが、、

 

本人だけでなく、、こちらも緊張してきました。

*本人はそうでもないかな、、?

 

 

皆さんと一緒に1月入試を頑張ってきます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ