早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 3月組分け対策テスト(コベツバ)②

おはようございます。

昨日、コベツバさんの組分け対策テストをやりました。

 

計算も問題を解く要素もしっかり習得し始めた、、と昨日は書いていましたが、、

 

 

コベツバ対策テスト(セット1):コベツバ平均届かず

コベツバ対策テスト(セット2):コベツバ平均届かず

 

残念です。。笑

 

いつもはなんとか平均くらい取れているのですが、

 

・忘れてる分野が多いのか、

・問題文の条件を正しく取りだせてないのか、

・問題文の理解が薄いのか、、

 

前回のマンスリーテストでも、

・問題文の読み間違い(やり方はカンペキ)

・問題文の浅い読み・・

 

なんかで落としていますので、上記の取組み方は大事です。

*あたりまえか、、、

 

 

コベツバさんは動画解説が素晴らしいので、聞いてるとわかった風になりますが、

同じ問題のやり直しや、テストでの類似問題が解けなければ意味がありません。

 

なので、、「間違うとすぐに動画に」

 

というのでは、、このあたり改善しませんね。

 

今日の午前中からは土特の宿題(算数)をこなしていますが、

なるべく、問題文からの条件の洗い出し、わかる条件の書き出し

 

これらをやっても間違えてたり、わからなかった問題について

動画を見るようにしています。

 

いままで間違ったら動画解説見てね、、という感じでしたが

どうもこの辺りが取り組めてない、というのが根本のようです。

 

 

土曜の午前中は、、時間が限られますので

 

効率よく課題をこなしておきたいです。

 

 

継続してくしかないですね。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ