早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

SAPIX 3月組分け〜仕上り具合

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

ちょっと忙しく(←言い訳)更新ができてませんでした。。

 

ところで今年の受験、、学校側の採点ミスや問題ミス、、多かったような気がします。

*元々もそのくらいあって、たまたま公式に発表するようになったのか、、

 

 

2周目の感想としては、、

入学したあとは、(皆さんの言う通り)受験時の成績は全く関係無いのだと思いますし、

 

むしろ入学後にしっかり・授業を大切に取り組むのが何より大事かと思われます。

*せっかく名門校に入ったのに、、

 もったいないなんて事にならないように

 

〜〜〜〜〜

 

さて、、妹さんの方ですが

 

どうでしょう、、仕上り具合。(汗)

 

算数ももう少し精度を上げたい所ですが、、

理科の単元が、、、基本から忘れてしまってそうで、

 

兄の出番です、、(笑)

 

正直、、算数の方は兄の思考の次元が違うので、、説明・解説にならんのですが、、

理科は基礎があるので、、それで思い出せてくれてるようです。

 

復習した内容が運良くテストで出題されて

 

その問題に正解出来て

 

初めて自分の知識とか力になるのだと思います。

 

 

これが積み上がらないと、、

模試の成績も上がってきませんし

 

入試までの対策(過去問とか)も進みません。

 

 

なので何とか点数を取

取れるようにサポートするわけですが、、

 

なかなか効率的にいかないのが中学受験です。

 

 

時間も限られてますが、、

やれる事は進めます。。

 

明日は土特ですね。