早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス中学受験 志望校調査用紙(2回目)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

最近の妹さんの様子ですが、、

どんどん時間が進んでしまい、、なかなか「復習」にしっかり時間を費やせていない感じがします。。。。

 

そんな中、、

 

2回目の「志望校調査用紙」が配られています。

 

うちでは基本本人任せにしていますので、今のところ妹さんも自分で記入する気満々です。笑

 

アベレージ女子を目指す妹さんだと、、どこを書いてもあまり影響はなさそうです。

 

兄の時にこの志望校調査用紙の件で話しを聞いたことがありましたが、ものすごく特徴のある学校(たとえば、筑駒、麻布、、など)であれば人数に応じて校舎の中にクラスを設けるとか、志望校によっては夏期志望校特訓辺りから他校舎への推薦なんかもしてくれる、、ようでした。

*この辺りも校舎に聞くと教えてくれます

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

そして、サピックスでは、、個別面談は5月中旬と、11月に行われていたようです。

兄の時はコロナ禍だったんですが、どうしても対面がよかったので、

サピ塾の校舎まで出向いて相談させてもらっていました。

*昼イチの時間で早めに行けば、、1時間弱話しができます(汗)

 

 

そして(当然ながら)受験校について、普段の学習、今の成績などなど

メモとQ&Aリストも作成して望んでました。

*時間が短いのでメモ無しだと、、話しが少なかったり、聞くことを忘れたりしたらもったいないからです

 

ちなみに(当時は)苦手科目の先生が担当になることが多かったようで

当然のように国語の先生でした、笑

 

その時の国語や記述の頑張りがあったので、兄は中高一貫校でそのあたりは楽々こなしてるようにもみえます。(英検なんかもそうですよね)

 

 

そして、、それとなく妹さんに「志望校の記入について」聞いてみると、

 

前回と同じように書くそうです。

*先日の過去問もそのうちの2校をやっていますしね

 

 

この点については兄のように迷うことなく(今のところ)意志は固そうです。

ただし学校は学年や先生方によっても違いますし、近くになる友達によっても学校生活の印象も変わってきますので、、学校の良し悪しや方針だけでは測れない部分もあるかもしれません。

 

それも含めて本人に選んでもらえればと思っています。

*あとは成績だけです

 

 

 

志望校を考えると、、楽しいのですが

 

その前に明日の理科の復習です。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ