早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックスオープン2回目(志望校記入)

こんばんは、いつもありがとうございます。

 

いよいよ10月も後半戦です。

小5の妹さんも、、刻々と5年生が終わっていきます。

そして、、11月3日には、、第2回目の志望校診断SOが開催されます。

 

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

 

先月もいくつか説明会や学園祭に参加してきましたが、

 

今週末も・・

 

 

土曜日:普連土学園(学園祭)

日曜日:農大一中高(説明会・学校案内)

 

に参加してきたようです。

 

 

普連土は雰囲気もよく教室もきれいだし、、本人も気に入った様子でした。

そして「陶芸部」の展示にえらく感動したそうで、(完熟リンゴの陶芸)

*施設内に窯があるんですね、

 

ちょうどそのリンゴを作成した先輩に説明してもらい、

 

陶芸部入りたい、、と

 

 

本人的には最近のヒットだったようです。

*今年はいろいろと学園祭も説明会も参加できてよかったです

 

農大一中高のほうも、施設全体もきれいだし、生徒さんからの説明も良かったそうで

こちらも気に入ったそうです。

 

 

ですが、、、実はどちらも通学にはちょっと難しそうな感じもします。

 

普連土学園さんのほうは、、朝が少し早くなってしまいそうというのと、

土曜日が休みのせいか一日の授業が7時間、、中1~中2辺りだと体力的には厳しそうです。*高3も少し大変になりそう・・

 

農大一中高のほうは、ちょっと最寄駅からのアクセスが悪く、学校の説明資料をみると、、やはり世田谷近辺が約50%と、そんな感じになるのも良くわかります。

こちらも家から行くとなると、、ちょっと大変そうな感じです。

 

 

そして妹さんは、、昨日・今日と、、午前中の学校訪問でかなり疲れ切ったようで、、

昨日は帰りの電車で寝てしまい、今日も帰宅後に昼寝してました。。

(中学に入れば、慣れてくるとは思いますけど、、)

 

男子なら、、たたき起こして行かせるところですが・・笑

 

妹さんだと最初のうちは大変そうかな、とも思ってます。

*まぁ、受かってからですけどね

 

 

そして、、説明会参加も一区切りしたので

 

 

恒例の?!、、、SOの志望校を自分で記入してもらいました

*これは来年も続ける予定です・・

 

 

そして、、、、9月のSOと志望校を変えてきてます・・汗

(2/1と2/2辺りの基本路線は、、変えてませんけど)

 

 

いろいろ回って(いまのところそれに釣られて・・)記入しているようです。

*それはそれで良かった思います汗

 

 

SOまでもう少し時間もあります。

対策、、というわけにはいきませんが、日々授業の復習をしっかりやりたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ