早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

オープンキャンパス見学(小5)

こんばんは。いつもありがとうございます。

 

風邪とかインフルが猛威をふるってますが、、

 

おかげさまで妹さんのほうは風邪から復活してきています。

*無事に金曜日からサピックスにも復帰しました(ありがとうございます)

 

 

ですが、、兄のほうが

 

インフルで学級閉鎖

→自宅に帰宅

→その日の午後に発熱

→そして、インフルAの判定

 

ということで、一昨日から寝込んでます。。汗

 

兄のほうは中間テストが近いのですが、、体調もテストのほうも心配です。

 

 

~~~~~~~~~~~

 

今日は志望校の一つの学校でオープンキャンパスが開催されていました。

*無事に妹さんと参加してきました

 

 

もう何度か訪問している学校です。

 

今日は通常の土曜日というのもあってか、

・部活の練習風景

・各授業でやっている内容の発表

・あとは生徒さんからの学校紹介

・卒業生との懇談会(大学生)

 

などに参加できました。

 

本人的に面白かったのは、

 

茶道部だそうで、、「以外にみんな楽しそう、やってみたいな」

ということです。

 

普段はなかなかそんな事言わないんですが、それも以外でした。

*茶道は通常の授業でもやってくれるそうです

 

 

そしてそれぞれの部活もいくつか展示とか練習風景もみれました。

きっと通常の活動内容を見れるようにしてくれていた感じです。

 

音楽科の発表では、、弦楽とか吹奏楽の演奏があり、それも聴いたのですが

 

本人「わたしのほうが上手いな、、入学したら無双だ、、」

 

と、相変わらずの内弁慶ぶり。。。笑

まぁ、妹さんは4歳からやっているので、それは中学から始められた生徒さんよりはうまく弾けるのかもしれません。。。

 

 

各部活や発表の教室では先生方もいらして、いろいろと説明もしてくれました。

 

hatkobayu.hatenablog.com

 

あと、卒業生の生徒さんから話しを聞けたのも良かったです。

 

当然系列の大学に進学されているのですが、

・学部選び(どうやって選んだか、希望は通るのか)

・通学(通学時間、なにか問題はなかったか?)

・中高学校生活(海外留学、普段の学習など)

・大学生活(単位とか勉強は厳しいか?)

 

なんかについて質問しました。

 

ちなみに学部のほうはわりと希望が通るので心配ない、との話しでした。

一人理系に進学された生徒さんもいらしたのですが、、やっぱり大学ではけっこう勉強も大変で、、そこそこ厳しいそうです。

 

あと、学校で準備してる海外留学プログラム(中高一貫のほう)はあるのですが、

それ以外に自分で留学プログラムを利用したり、部活での留学したりと、

みなさん積極的な感じを受けました。*留学できる財力がすごいか・・

 

 

明日から連休です、、マンスリーに向けて勉強を始めます。。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ