早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

10月マンスリーの結果と目標点

おはようございます。

 

 

朝と夕方はだんだん寒くなってきました。

そして今年もあと2ヶ月と少し、、だんだん近づいてきています。

 

 

妹さんのほうは、、

自宅での学習でもサピ通常授業でも取りこぼしが多く、なかなかビシっと理解と正解を積み上げられていないような状況が続いています。

 

そして10月マンスリーの結果を受けてですが、

 

本人的にはもう少し取れたと思っていたようで、悔しいと思ってるようにも見えます。

*それなら自宅学習も授業でも、、しっかりやってくれると良いのですけど

 

 

 

自己採点アンケートが正確なのでわりと助かる(というか心構えができる、)ということで、ショックを和らげてくれえています。笑

 

 

冷静になって考えてみると、

 

・クラスを4~5上げるのは、テスト素点で40点~50点程度

・サピ偏差値60前後が340点辺りだとしても、あと50点~60点+くらい

 

今回は算数、理科、社会の3教科がしっかり平均以上を確保していたので、

 

・国語をマトモな点数にすること

・算数をもう少し積み上げ

・理科、社会も細かく丁寧に

 

と4教科を底上げできれば、、と感じています。

 

勝手に到達可能な範囲だと思うようにしています。

 

サポーター親のほうだけ思ってても仕方ないので、、妹さん本人にもその気になってほしいところですが、、

 

 

本人に伝えても、、わかっているのかどうか・・

 

 

それよりもなんとか学習の成果とか、コツをつかんでほしいとも感じています。

そして、分かっているけど、、簡単にいかない所でもあります。

 

hatkobayu.hatenablog.com

*昨年4年生の時は、、10月以降にだんだん調子も上げてきて成績もよくなっていったので、、冬に向けて期待しておきます・・

 

 

 

 

昨日も算数なんかは解答解説の解説を兄に頼んだりするのですが、

出来ることは総動員!?して、、フォローしたいところです。

 

 

以前からの通り、、兄はちょうど5年生9月からサピに移っていたのですが、

昨日復習していたサピ510-25(総合)のテキスト、

 

塾でやってた問題(~思考力辺りまで)はパーフェクトなんですよ、、兄

*当時は最初だったのもあってあまり見てませんでしたが、、すごいな笑

 

入塾当初なのでアルファベット中段の少し上くらいのクラスだったはずですが、

その感覚を少し妹さんに伝授してほしいところです。

 

 

グチやタラレバばかり言ってても仕方ないのですが、

それでも時間は限られる中、、がんばって行きます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 中高一貫校の子へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ