早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス 5年(12月~1月) α1クラスの時

先日のブログでも書きましたが、5年の12月ー1月と某中規模校の α1 に在籍していました。(2月からは大規模校に移ってαの1つ下にいます)

 

サピックス初心者ですが、どうも話しを聞くと1クラス16人のケースが多いそうで

(それまではやはりαすぐ下のクラスでした)、そこそこ入れ替わりもあるよ、

と、うちの子とその友達(同じ小学校)が言っていました。

 

それで、奇跡?の α1 クラスの時ですが、どうやらほぼほぼクラスのメンツは変わらずらしく、人数は10-12人程度(アル1は)だそうです。

 

うちの子は、12月のマンスリーは好きな歴史が範囲だったこともあり、理科も物理系はそこそこ好きなようで、算数はぱっとしませんでしたが、なんとか上がったようです。

 

そんで、クラスどうだった? 席順は? と聞いてみたところ、

 

 

 

6番くらいかな、、、?とか

 

 

それで、、、? と聞くと、、

 

ヤッベーやついる、真冬で寒いのに半袖半ズボンのやつとか、ずっとSwitchを直前までやってて、終了後もSwitchやりながら帰っていくやつとか、、

 

言ってました。笑

 

マンガのようですね。

 

 

うちの子は早稲アカ に在籍していたのですが、算数はサピックス入塾後も苦労はしていなかった(いまのところ)ようで、サピックスの最初の頃、算数だけならαクラス行ける、とか先生に言われていたそうです。

*いつも自慢げな子供、、自信だけある??

 

 算数や国語1問の点数を取れるか、落とすかで順位は変わってしまうので、結果は褒めましたが、まぁ一喜一憂せずに落とした問題はカバーできるように再度練習して取り組んでいきます。

 

あ、早稲田アカデミーの5年生の算数、テキストも先生も良かったです。

レベル的にも負けてないし、どちらかというと難問にはやく取り組んでいるのが早稲アカのような気がしました。

この辺りは、また書いてみたいと思います。

 

 目指せ、α復帰!

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ

 


中学校受験ランキング