早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

サピックス 新6年 休日前の勉強?

こんばんわ、明日は祝日ですがサピックス新6年生は授業があるそうです

 

2月10日 夕方からの学習

社会 テキスト復習 #34-35

国語 復習 文法など → 寝る前に漢字

算数 #37復習、#61(1ページ)、上位校への算数(早稲アカテキスト)

理科 #37復習 → コア(やってない!!!)

 

復習といっても、1-2ページ問題を解いて確認しています。

「上位校への算数」は早稲アカのテキストで、サピでいうと「基礎力トレーニング(日付入り)」的な問題集ですが(1ページに5問です)、なかなかよくできています。

*早稲アカの後期が始まるときに転塾したため、テキストは全て購入済み、、

「上位校」の問題集のほうは、1週間ごとに計算の工夫やこういう問題の解き方、などのまとめページがあって、参考にするとその傾向の問題はしっかりとけるようになります。(小5下のテキストです)

 

サピ「基礎力」の良いところは、日付入りなのでしっかりその当日にできる所ですね。

*自分で管理できるお子様だとおなじでしょうけれど、、

6年2月号は少し易しい問題になっているようで、もう少し時間短縮で解いてもらいたいと思います。

 

夕食の後は、、、「鬼滅の刃どんじゃら」、で遊んでいます。

*下の子は小2ですが、ちゃんと手牌をそろえて勝負にきてます

 

→ お風呂入ったら漢字テストやります!

 

明日は学校がないので少しゆっくりできますね。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ


中学校受験ランキング