早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

目指せGMARCH! アベレージ女子の中学受験(S2022&S2025)

旧 早稲アカ → サピックス中学受験(2022年組の兄は中高一貫校へ、妹は2025年組としてサピックス通塾開始)

【中学受験】声の教育社 YouTube

おはようございます。

 

過去問で有名な「声の教育社」からのYouTubeチャンネルですが、意外とよい動画があり、たびたび見させてもらっています。

 

さっそく、2月の入試結果速報という動画がアップされていました。

 

www.youtube.com

 

最初は「開成」、「麻布」に関してですが、開成が200名弱の受験欠席者がいたのと、国立の発表前からどうも繰上げ合格者をだしているようだと。

影響は、、追試対応?渋幕?地方からの受験回避、、など、、いずれも推測。

*でも納得感あります

 

昨年は1月の渋幕合否後に開成出願ができたそうですが、今年はそれができず、、開成の追試ありを見込んで、他御三家との併願など、、、いくつもの不確定要因が重なった結果だった?のでしょうか。

 

そしていくつかの考察もあって、

 

その後の動画後半に差し掛かるところで、

 

「複数合格された方は入学辞退校へすぐご連絡を」

 

とのお話し

 

昨夜は塾の帰りを待ちながら動画を見ていましたが、確かにそうですよね。最後の1枠で大きく変わってしまう受験生の方もいるかもしれません。一緒に中学受験を戦ってきた仲間なので、なるべく早くそうしましょう、と言われていました。(納得!)

 

そんな状況になったら早めにそうしようと思います。

期待と不安、、来年どうなることでしょう。

 

と、動画の後半を見終わる前に帰ってきてしまったので、後半は見直します。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(サピックス)へ
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2022年度(本人・親)へ


中学校受験ランキング