早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

早稲アカ → サピックス 2022年中学受験

中学受験初心者のブログ

SAPIX 新小6 マンスリー2月【自己採点・結果】

おはようございます。

サピのマイページに採点前の答案用紙がアップされていますね。

 

結果ですが、、

 

 

 

 

算数:とりこぼし多し!!

   大問4~7までカンペキ、(7の2-②のみ間違い)

   *褒めるよ!ここは、(いつもだいたい大問後半はできるんだけど)

   なのに・でもね、大問1~3で取りこぼし多すぎる。。

国語:健闘、でももう少し取れる問題はあったはず

   音楽をやるという男子にはなじみがない文章で苦戦するだろう、との受験ドクターの動画解説、男子ならサッカーとか野球選手みたいに置き換えるんでしょうかね、

理科:取りこぼし多すぎ、ちょっと残念

社会:及第、でももう少しいけたかも

 

 

 

というわけで、受験ドクターみながらの(子供)自分感触よりは若干低い合計点

*目標には微妙に届かないか、、

 

感想

今年の目標としては、いかにできる問題を落とさないように、テスト中の時間配分や、問題によっては注意しながら(時間をかけてでも)解く→特に計算や一問問題、など、伝えていければと思っています。

 

算数なんかは、やり直しするとほぼ解けたりしてますよね、取れる問題を確実に取りきる、のが重要でしょう(わかってます、、)。ペース配分といっても、問題数が多くて時間もかなりギリギリなので、この辺りは毎回伝えて慣れていくようにしないと!

 

自分の「型」が必要!

 

では、サピ・マイページでの採点~順位・偏差値を待ちたいと思います。